木々が一斉に芽吹いている

2024年3月20日(水)・晴れ/最高気温18度

7時半起床。

素晴らしいお天気! 朝食のあと粗大ゴミ(椅子・3脚)を捨てに Wertstoffhof へ。その帰り道に洗車をしてきた。(13.9€)

昨日オーブンで鯖の塩焼きを焼いた匂いが部屋から消えなくてテラスへの戸を開けたままにしていた。花粉症の方が少し心配だけれど例年になく今年は未だ深刻な花粉症の症状が出ていないのでテストだ。かなり長い時間、戸を空けたままでいたけれど花粉症の気配は感じなかったからもしかすると今年はこれで済んだのかも知れない。だとしたら嬉しい。

お昼前に気になっていた洗濯物のアイロン掛けをする。わたしのシャツ5枚、布巾10枚、ランチョンマット6枚、ブリギッテのズボン一本、立っての作業なので結構疲れた。ブリギッテの洗濯物が少ないのは彼女が病気がちだったからか。

昼食はかなり量の多い「ニョッキのトマトソース和え」を食べた。ニョッキもトマトソースも市販のものでこれ以上の手抜きはないだろう。ブリギッテは先日知人から貰った本の整理で忙しくしていて朝からそれに掛かりきり。腰の痛みを忘れられてそれも良いのではないかと思う。

お腹がパンパンになったら眠気が襲ってきて45分くらいの昼寝。ブリギッテもソファの上で眠ったらしい。

眼が覚めてからわたしは散歩に出る。帰途、毎年写真を取る桜並木を見てみたがそれほど美しく感じなかった。少し早すぎたのかも知れない。

午後から「大相撲三月場所・11日目」を観る。まだザンバラ髪の「大の里」と新入幕の「尊富士」の活躍がめざましい。総合的に観ると 大の里 の方に将来性を感じるけれど、今場所の 尊富士 は波に乗っている。明日からの取り組みが面白くなってきた。

昼食を余りにも食べ過ぎたので今夜の食事は抜きにする。黄昏ビールを飲んで今日は満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です