久しぶりに庭仕事

2020年8月27日(木)・晴れ/最高気温23度

6時半起床。

今朝も早く目が覚めたので早朝ウォーキングをする。

実は、昨夜4時頃にトイレに起きたのだが、浴室入り口のドアに頭をぶつけ、眉間から血が出るという出来事があった。少し出血はしたが大したことはない。出血はすぐに止まったので、それから朝方まではグッスリと眠れた。

暗がりの中、寝ぼけ眼だったということはあるが、こんなことは初めての経験。やはり年をとったということだろう。これから気をつけなくては。

12時を過ぎた頃に、懸案だった庭仕事の道具入れを昔の場所に移す作業をする。現在まで数年間、寝室の窓近くの目立たない場所に置いていたのだが、この場所は風の通り道らしく冬の強風の夜などはしょっちゅう倒されていた。一昨日の強風が吹き荒れた日にも案の定おなじことになっていた。

移動する場所は地面が緩やかに坂になっていて水平をとるのが難しかったから億劫でなかなか取りかからなかった。しかし1人の生活をしている今ならゆっくりと時間を掛けさえすればなんとかできそうな気がして敢行。水準器を駆使して水平な土台を作り、下の写真のような感じになった。これなら強風があっても倒れないだろう。

IMG 4363 2

過去の記事を検索してみた。

一日が長いと感じた |  Mein dritter Blog

これを読むと2018年7月18日にフローリアンが作ってくれて2年が過ぎたことが分かる。

次の目標は下の部屋にある本の整理である。とっておく必要の無い本などは捨ててしまってもいいかも。残しておきたい本も数冊あるので、それを裁断してスキャンし、Macに取り込んでしまおうかとも考える。

そう思ってインターネットを検索してみると You Tube にも動画が上がっていて方法などはすぐ分かった。しかし、そのための投資が問題。しっかりした裁断機ScanSnap ix1500 を買うとなるとかなりの出費になる。ゆっくりと考えよう。

夕食には昨日タップリ作った豚汁を食べる。食べ過ぎた感があるがまだ一食分ぐらい残ってしまった。明日食べることにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です