2021年1月21日(木)・晴れ/最高気温13度
8時半起床。
暖かい日となった。しかしまだ路上には雪が残っている。その雪が溶け出していてウッカリすると滑ってしまいそうでかなり危ない。
朝食のあと、今日、誕生日を迎えたユリアと孫達とのビデオチャットをして祝う。
ここ数日下の部屋で書き物の仕事をしていたブリギッテは今日は資料などを上の部屋に持ち込んで作業を始めた。何でも下の部屋はやはり暗いので長時間いると疲れるのだそうだ。だんだん、わたしの居場所が浸食される感じ。
12時過ぎに彼女に誘われて散歩に出る。最初に書いたように森の中の道はツルツルで危ないのでイザール河の方向に歩く。それでも雪の残っているところと溶け始めているところがまだらで、けっこう疲れた。30分ほど歩いただけだが少し膝が痛むので、帰宅してお茶を飲んでからわたしは1時間の昼寝。
夕方からレンタルしてある映画・「3人の信長」という時代劇を見る。アイデア自体は面白いのだが、内容はそれほどでもなかった。
晩酌は数日ぶりに定番の Franziskaner で、泡のクリーミーさは際立っている。
夕食は Forelle(ます)のムニエルと茹でジャガイモ、生野菜サラダ、という献立。
夜の Tagesschau は「コロナ関連」「アメリカの新大統領関連」「シリアにおける避難民の窮状」などのニュースだった。
注ぎ方がお上手です!
「泡は大事です!」(笑)
わが家の娘たちはわたしの教育が良かったのか、 Weißbier の注ぎ方はかなり上手いです。