一日中家の中

2017年8月6日(日)・曇りときどき小雨/最高気温19度

8時起床。

天気予報では一日中小雨が降るということだった。明け方に降っていたのは寝室の外の雨音で知っていたが、日中は降ったり止んだりの小糠雨という感じだった。

9時半過ぎに義母と新しい介護婦さんを迎えに行きわが家でのブランチが始まった。新しい介護婦さんは60過ぎのちょっときつめの感じの女性。交代してからまだ4日しか経っていないのだが、どうも義母との折り合いがあまり良くいっていない様子に受け取れる。

わたしの目には義母のこらえ性の無さが目につくのだが、お互いに許容し合えるまでには時間が必要なのかもしれない。難しいものだ。

ブランチのあとブリギッテは介護婦さんを連れて Auer
Dult(1年に2度ほど開かれるなんでも市)へ。介護婦さんの気分転換になるだろうと思ったようだ。

わたしはその間 iCloud Drive の設定などをして過ごす。

夕食は冷凍してあった「鯖のみりん干し」を焼き、超長いインゲン豆を茹でて付け合わせた。魚はおいしかったのだが、そのあと部屋の臭みがなかなか抜けなくて参った。