久しぶりに真夏日

2017年8月15日(火)・晴れ/最高気温30度

7時15分起床。

久しぶりの真夏日。午前中の涼しいうちにウォーキングを済ませようと思っていたが、家を出たのは10時過ぎ。さすがにこの時間になると太陽はほぼ真上なので暑い。道の両側の木々による日陰が望めないのだ。

歩いているうちに体調のことを考えて今日は7000歩で止めておいた。正解だったと思う。

ブリギッテは今日も義母宅へ詰めて介護婦さんに料理の教習。大変かとは思うが彼女もそれなりに楽しんでいるようなのでそれで良いのではないかと思う。

午後はステレオ装置の見直し。チューナーの受信強度がどうも弱すぎるような気がしていろいろと試行錯誤する。結論としては壁の受信部からチューナーまでの距離が長すぎるということ。間にFM増幅器を噛んでやればいいかなと思うのだがなかなか適当な機種が見つからない。

そんなことをしているうちにブリギッテが帰宅。アンナも一緒に来て彼女の税金申告書作りを手伝っていた。

夕食はまたまたブリギッテが作る。IKEAで買ってきた肉団子にブリギッテお手製のソースを絡ませ、インゲン豆それにポレンタ(Polenta)を添える。ポレンタとはトウモロコシの粉で作ったものでけっこうおいしい。

SqPolenta fries