快晴のトスカーナを満喫

快晴のトスカーナを満喫
2017年11月1日(水)・快晴/最高気温19度

7時半起床。

昨夜はよく眠れた。9時過ぎに家政婦さんを入れて5人で食事を済ませたあと、わたしとご主人の男2人は犬の “PABLO” を連れて散歩に出掛ける。ブリギッテと奥さんは庭仕事をするらしい。

快晴の空の下を気持ちよく歩き、途中で知り合いのワイン・オリーブオイル製造農家に立ち寄ったりする。 SAN GUSME でも友人宅をふらりと訪れたりして帰宅したのは約2時間後。

昼食はまぶしいほどの光が注ぐテラスで、ブリギッテがプレゼンに持って来た自作トマトソースで作ったスパゲッティをおいしく食べる。

夕方4時過ぎ頃に遅い昼寝。

夕食はこの別荘からそれほど遠くないところにある、これまでも何度か行っているL’Asinello, Castelnuovo Berardenga

小さくて飾り気のないレストランだけれど出て来る料理の質はかなり高く、とても満足のいくものだった。コース料理を頼んで、全部食べられるかなという最初の懸念は前菜が出てきた時点で吹き飛んだ。

食器のセンスもちょっと日本料理店を思わせるところがあって面白く感じた。最後に美味しいまろやかなグラッパを堪能して幸せ!

全員満足して23時過ぎの帰宅。