外は小雪が舞い気温は0度。

2017年11月30日(木)・小雪/最高気温2度

6時起床。

見本市で買い物をして身体は疲れていたのだが昨夜、就寝したのは23時を過ぎていた。眠りについたのはもう午前0時近くだったが、朝6時までは通して眠ることがで来た。夜中に起きることがないとやはり気持ちが良い。

朝食のあとブリギッテは Marienplatz に面した整形外科へ。彼女はしばらく前から膝の調子が悪いのと、両手の親指の付け根が痛いといって予約を取ってあった。

彼女もだんだんあちこちに故障が見受けられるようになってきたが、悪いと思ったらすぐに医者に行く行動はいつもながら感心してしまう。わたしはなんとか行かずに済まそうとグズグズしてしまうのだが。

今日は朝から小雪の舞う1日でおとなしく家の中に居ることにした。昨日の見本市で少し人疲れがしたのかもしれない。外気温もなかなか0度から上がらなかった。

ブリギッテは右手親指の周りにサポーターを付けて貰って帰宅。膝の診察は来週の月曜日にまた行くそうだ。それだけ今日は患者の数が多かったのだとか。

夕食は冷凍庫の中から鶏の胸肉を出して生姜焼きにし、キャベツの千切りを添えた。先日買った「辛子明太」も加えた。