クリスマスツリーの飾り付け

2020年12月23日(水)・曇りときどき小雨/最高気温15度

8時起床。

昨日に続いて暖かい一日となった。明日はクリスマス前夜の24日だが数日前から少しずつ家の中の片付けをしていたのであまりドタバタしなくて済む。

今日の予定は午後からクリスマスツリーを家の中に入れて飾り付けをすることだけ。今年は1歳3ヶ月になるミアのためにごく小さいモミの木を買ってあった。

昼食は昨夜食べきれなかった「チリコンカーネ」を食べる。

地下室から運び込んだモミの木を飾るものを揃えて、始めたがあっという間に終わってしまう。娘たちの小さい頃にはほとんど天井まで届くほど大きいモミの木を買ってきて飾り付けたのでけっこう大仕事だった記憶がある。

IMG 5432

昨年の今頃はわたしもブリギッテも日本の長崎を旅していてドイツのクリスマスから解放され、のんびりとしていた。今年のコロナ騒動のせいか、昨年の日本旅行がなんだかずいぶん昔のような気がする。

旅の四日目・京都 ⇒ 長崎 |  Mein dritter Blog

飾り付けを済ませたあと一時間ほど昼寝。ここしばらく昼寝はしないでいたのだが、今日はやけに眠くて困った。外の気温が暖かかったせいかもしれない。

昼食をタップリと遅い時間に食べたので、夕方になってもお腹が空かない。 Tagesschau を観ながら生野菜サラダとブリギッテが焼いたパンを数切れ、それにパルマー産の生ハムをつまんで夕食を済ませる。