久しぶりのお好み焼き

日曜日・雨のちときどき晴れ / 最高気温15度

8時起床。夜中から雨が降り出したらしく、目が覚めたときも雨音が結構激しかった。天気予報も一日中雨というものだったので今日は家の中でおとなしくしていようと思いながら起床。

朝食は10時頃から始まってゆっくりと11時頃まで。本来なら今日は浴室の水道栓を交換する予定にしていたのだが、完璧にやれる自信が無くなってきた。取扱説明書を読んだ限りではそんなに難しいことはないのだがなにしろ経験不足である。ネジを締め付ける際などに妙に力を入れすぎたりして壁から出ている水道管を損傷させたりしたらと考えると急に怖くなった。

そこでアパートの管理人に電話をして火曜日に来て貰うことにする。それだけで肩の荷が下りたようにホッとした。午後はブリギッテが家の中の掃除を始めたのでそれを手伝う。わたしは昨夜イタリア料理店でしっかりとニンニクの入った料理を食べたからブリギッテは「臭い、臭い」とわたしを避け回っていた。(^_^;)

午後2時を過ぎた頃から晴れてきて時には青空も見え始めた。そのあとまた曇りだしたのだが思い切ってウォーキングに出掛ける。8767歩・77分を歩いて帰宅。今日は調子が良いのか最後まで足がスイスイと前に出てくる感じで気持ちの良い歩きが出来た。帰宅してのビールがうまい。

18時からテレビで EM 2012 の放送が始まり、スペイン対イタリアという面白いカードだったのでじっくりと最初から観戦。結果は1対1の引き分け。昨夜の ドイツ 対 ポルトガル の試合と較べるとずいぶんテンポが速いし、選手同士の当たりが激しい。見る方にとってはこちら方が楽しい。

夕食はブリギッテがお好み焼きを作ってくれた。今の季節は柔らかい葉のキャベツ (Spitzkohl) が出ているのでおいしく出来上がる。