3台目のウォッシュレットを取り付けた

木曜日・晴れ / 最高気温20度

7時半起床。数日ぶりにきれいに晴れた。これも久しぶりに Tram を Regerplatz で下車して劇場まで30分の距離を歩いた。歩いた道はこれまでも充分気持ちよかったけれど、今日はもうすっかり緑のトンネルになっていてより心に染み入る状態。

10時から11時半まで “Medea in Corinto” の音楽稽古。しばらくやっていないかったので歌っていてもその場面が思い出せない。舞台稽古が少なくとも1回はあるからその点は心配ないのだが。

帰宅途中で Marienplatz の前にある Apple Store に立ち寄って新しい Retina Display の MacBook Pro 15 を触ってきた。美しい! 欲しい! (^_^;) 店員に聞いてみたら予想していたとおりに「在庫はない、入荷は注文してから4〜6週間」ということだった。

Apple Store を出てから途中の日本食品店で「柿ピー」と「ミックスあられ」を購入。今週の日曜日夜には上の階に住む住人から「一緒にビールを飲みながらドイツ 対 デンマーク の試合を見よう」と誘われているのでその時に持っていくつもり。(^_^)

家に戻ってから ウォッシュレットの取り付けを始めた。わが家にあるもうひとつのトイレにもウォッシュレットを付けたいと思っていて先週 Amazon に注文しておいたのが昨日届いていたのだ。購入したのは上記のもので付属機能は最低限のもの。おかしな事に商品目はドイツで売られているのに “Tokyo” というもので Made in China であった。このウォッシュレットはわが家3台目のものである。

これまでの経験でウォッシュレットには基本的な機能があれば充分であって、それ以上の便利そうな機能は故障したときにはかえって困るものでしかないという結論に達している。というわけで値段もかなり安いものになった。

ちょっとした手違いで最初は洗浄出来ずにびびったけれど、すぐに気がついて事無きを得た。それが終わってから再び劇場へ。

本舞台に組み上げられたセットでの舞台稽古は第三幕。これは1時間半ほどで終了し、そのあと合唱練習室でのチェックがあったあと帰宅。