やっと週末が終わる

2017年7月2日(日)・曇り時々雨/最高気温18度

6時半起床。

昨夜は両親(ユリア夫妻)が結婚式から戻るのが遅かったのでヨハナをわたしのベッドの横に乳母車を並べ、その中で寝かせた。

夜中も全く静かで泣いたりはしなかったのだが、それはそれで、ちゃんと息をしているのかなと心配になったりしてわたしの眠りは浅かった。

10時少し前に義母と介護婦さんを迎えに行って、10時頃からブランチ。その後ブリギッテは義母と介護婦さんを送ったあとカローラの病室に行った。

わたしはそのあとユリア夫妻と過ごす。昨夜の眠りが浅かったからか急に眠くなり椅子の上でしばらく眠ったようだった。

ユリア一家は16時半頃に発って Regensburg へ。

お昼ごろからカローラの病室に詰めていたブリギッテから連絡があり、 MRT の測定が済んでカローラは今日退院できることになった。しかし、今夜は我が家に泊めて何か異常があったらすぐに対処できるようにする。

カローラの表情を観察すると普段と変わらない様子なので、一日遅れの外食を試みる。わたしが最近気に入っているごく普通のバイエルン料理店でアンナも混じえ4人での夕食。

ここはごく普通のバイエルン料理店で全く気が置けない。食べ終わって外に出ると雨になっていた。