しばらくぶりに真夏日となった

2017年7月18日・快晴/最高気温30度

6時半起床。

今朝は新しく iPhone にインストールした睡眠アプリSleep Meister をテストしていたのだが、それが気になってアラームが鳴る前に目が覚めてしまった。

昨日友人がJRパスの購入には今度から総領事館の発行した「在留証明書」が必要と知らせてくれた。私自身の証明書は問題ないのだが、カローラの方がちょっと気になった。

彼女は2012年に結婚して世帯が別になっているのだが、彼女の「在留証明書」を提出した記憶がない。それでまた総領事館へ足を運ぶことになった。10時頃に総領事館に着いて聞いてみたところ、予想したとおり、なんだか一筋縄ではいかない感じ。

帰宅するとちょうど体操教室から戻ったブリギッテと同じ時間だった。

今日は朝から快晴の素晴らしいお天気で、外気そのものがムワッと暑い。日中の最高気温は30度まで上がったらしい。

そのあと、アンナの住まいへ行って古い書棚をバラして粗大ごみ処理施設へ捨てに行った。明日、IKEAから彼女が購入した書棚が届くらしい。

帰宅後、チーズを入れた生野菜サラダとパンで昼食を済ませて、わたしは40分ほどの昼寝。

夕方からブリギッテはこのアパート所有者の集会へ。わたしも本来は参加しなくてはならないのだが、二人で出席しても仕方がない。その間ウォーキングに精を出す。

ウォーキングもこれまで使っていた無料アプリが良かったので有料(¥120)の Walker – 歩数計 に切り替えた。これだと歩いていないときには時間を止めてくれるのでより正確にデータが取れる。ちなみに今日のデータは次のもので、朝から20時39分までのもの。午前0時になると次の日に変わって歩数も0になる。

IMG 5184

早足で歩くウォーキングだけのデータは示してくれないが1日の総歩数と時間がわかるのでこれもいいかな。しばらく使ってみる。

夕食は昨日ブリギッテが茹でたジャがいもが冷蔵庫の中にあったのでそれをジャーマンポテト風にした。