休養日

20181223()・曇り時々雨 / 最高気温10

8時40分起床。

6時過ぎに一度目が覚めたあと二度寝をして目が覚めたのは8時半過ぎ。ここ数日、眠るのが午前0時を超えているのでちょっと疲れ気味。今日は1日のんびりとして良い休養日となった。

午前中に早い昼寝をしようと思ってベッドに入ったけれど眠れなかった。午後に近所の友人、知人宅の郵便受けにクリスマスカードを投函しがてら外の空気を吸ってくる。

午後3時過ぎにアンナが来訪。彼女もクリスマス休暇に入っているのでブリギッテが午後のお茶に招いた。

4時近くになって改めて遅い昼寝。今度はよく眠れた。(^_^)

夕食はアンナもまじえて3人でとる。7時過ぎに彼女も引き上げていった。今夜は早めに就寝するつもり。。

今年最後の演奏会?

今夜はバンベルガー シンフォニカーの演奏会。エッシェンバッハの指揮をライブで聴くのは初めて。20時開演の予定が大幅に遅れて観客に入場が許されたのは20時35分。入場してみてその理由が飲み込めた。舞台上には白いスピーカーが4本単位で11箇所に設置されている。この装置の設定に手間取ったのだと思う。

BAMBERGER SYMPHONIKER
CHRISTOPH ESCHENBACH
Cameron Carpenter, Orgel
Programm

Strauss Till Eulenspiegel
Rachmaninow Rhapsodie über ein Thema von Paganini für Orgel (Klavier) und Orchester a-Moll op. 43
Schumann Sinfonie Nr. 2 C-Dur op. 61

Eine Veranstaltung der Bell´Arte Konzertdirektion mit Unterstützung von Concerto Winderstein.

オーケストラも指揮も悪くはなかったが、今夜の圧巻はオルガン奏者のCameron Carpenterだった。ラフマニノフを弾き終わったあと、アンコールに応えて3曲演奏してその演奏時間は約30分。オーケストラ奏者たちも立ち上がって引っ込むこともできずに付き合って座っていたから、ちょっと同情してしまった。おかげで休憩の後のシューマンはなんだかボケた印象になってしまった。終演は22時50分。帰宅は23時半。楽しい演奏会だった。