祝日・2日目の日中は晴れ。しかし寒かった。

2020年12月26日(土)・晴れ/最高気温1度

8時起床。

今日も大人5人の朝食。ほとんどブランチのゆったりとした食事である。食事のあとブリギッテとカローラ夫妻はミアを連れての散歩に出掛けた。

わたしはその間に各部屋にモップ併用の掃除機を掛ける。帰宅したブリギッテはさすがに疲れた様子でベッドに入り昼寝。

日中は明るい陽差しだったので、わたしは膝の調子を見るために家の近くのブロックをゆっくりと歩いて見る。まだ、膝の内側が「カク、カク」といった感じでかすかな痛みがある。無理をしないで15分ほどで帰宅した。

夕食は今日も早い時間に始める。クリスマス祝日・2日目なのでそれらしいご馳走。

前菜はいただき物のロシア産イクラ。

IMG 5478

メインは「鹿肉のグーラッシュ」。とても柔らかな癖の無い肉でおいしかった。

IMG 5481

デザート。

IMG 5482

ワインはボルドーの赤。昨日のボルドーより安価だそうだが、今日の方がおいしかった。

IMG 5479