締まらない一日

1月23日(金)・曇りときどき雪/最高気温1度

7時10分起床。朝からどんよりとした陰鬱な天気が支配していて、その表情がとげとげしい。ブリギッテを送り出してすぐにシャワーを浴び洗髪を済ませたのだが、外へ出ようとする気力が湧かなかった。

暖房器を高めに調整したのだがなかなか室温が上がらない。なんだか外から寒さに締めつけられる感じがした。

午前中はそんな雰囲気のままボンヤリと過ごしてしまった。午後になって少し身体を動かそうと各部屋にしっかりと掃除機をかける。これで少し身体が温まった。

午後4時近くから寝椅子の上で少しウトウトする。夕方にブリギッテを迎えに行ってその帰りに食料品などを買い物してくる約束をしていた。明日は Coburg に行く予定なので週末の買い物は今日のうちにしておかなくてはならない。

⒌時半頃に車で家を出たのだが、彼女の事務所には6時前に着いてしまった。

今日の夕食は作っていなかったから、ソーセージとジャガイモサラダを買ってきてごくドイツ的な簡単な夕食。つまらない一日となってしまった。まあ、こんな日もある。