復活祭の月曜日 (祝日)

4月6日(月)・Aprilwetter/最高気温5度

8時50分起床。今日も昨日に続いてめまぐるしく変化するお天気だった。今まで太陽が出ていたかと思うと次の瞬間には空が暗くなりアラレが降ってきたり大粒の雪になったりする。これは経験しないとなかなか理解できないと思う。

今日も「復活祭の月曜日」ということで祝日。なので10時から義母とアンナをまじえてのブランチとなった。

ブランチのあと、ブリギッテは義母とお墓参りへ。アンナも午後2時ぐらいに出掛けてわたしは1人になった。

墓参りから戻ったブリギッテは外の空気を吸いたいので散歩に付き合えという。わたしもここしばらくは家に閉じこもっていたから外に出たいと思っていた。

森の入り口は通行止めの標識もなかったので大丈夫だろうと入ってみたのだが、凄いことになっていた。

先日の嵐で数え切れないほどの大木が根こそぎ倒れていて森全体が崩壊しているのではないかと思うほど。カメラを持ってこなかったのが悔やまれた。明日にまた出直してこようと思う。

5079歩・48分歩いて帰宅。しばらく休んでいて身体がなまっていたからかちょっと疲れた。

復活祭のパンでお茶を飲んだあと1時間の昼寝。アンナはまた友だちと約束しているとかで出ていった。

わたしはそのあと22時ぐらいまで電子書籍を読み続けたあと就寝。今日でようやく復活祭の煩わしい日々が終わる。