晴れ間を縫って数度の雨が降る

6月4日(土)・晴れときどき雨/最高気温21度

6時半起床。
土曜日だというのにいつもの時間に起床。まあ、いいか、とそのまま起きてしまった。

朝食のあと9時前に家を出てウォーキング。太陽が出ていて気持ちよく10675歩を歩いて帰宅。ブリギッテは義母と買い物に行っていて留守。

ゆっくりとシャワーを浴び、洗髪もしてスッキリとする。彼女は買い物からいったん戻り義母を送り届けてから昼食を作ってあげたりしたので帰宅は午後2時を過ぎていた。

わたしはそれまで空腹を我慢できずに一人で昼食。鍋に残っていた2人分にはちょっと足りない「スパゲッティ・ボロネーズ」の中に茹でたパスタを投げ入れてソースを絡め2人分のスパゲッティを作る。

わたしが食べて片付け終わった頃に彼女が帰宅。お腹が空いていたのだろう、皿に別にとっておいたスパゲッティをもの凄い勢いでおいしそうに食べていた。その後昼寝。

午後からは夕立のような雨が2度ほど降ったり止んだり。まるで変わりやすい四月の天気のようだ。そんな天気のせいか庭の緑は生き生きとしてきて、バラの花も次々に花開いている。

IMG_1066

手前のラベンダーもつぼみをいっぱいつけていて、もうしばらくしたら良い匂いをまき散らしてくれるだろう。

IMG_1070

夕食は簡単にウィンナーソーセージとジャガイモサラダで済ませる。夜は読みかけの本「マジソン郡の橋」を読み続ける。数年前に読んだ本であらすじは憶えているけれど、細部の文章表現はすっかり忘れていた。

ブリギッテは SAT 1 で放映されているオペラ、マノン・レスコーを観ている。 Jonas Kaufmann が歌っているようだ。