毎日がこうだったらいいのに

2017年7月4日(火)・晴れ/最高気温25度

7時半起床。

朝起きてハッと気がついた。今日は BIO Tonne をアパートの表に出しておく日だった。

われわれが住むこのアパートには共同の BIO Tonne が3つ配置されていて一週間に一度それを市が集めに来てくれる。 BIO Tonne というのは生ゴミ入れとはちょっと違って庭の草花や刈った芝、秋の落ち葉などを入れるもので写真のものは240リットル入る。

IMG 5053

夏が近くなると3つの BIO Tonne はすぐに満杯になってしまう。それで今年から我が家専用に一つ契約した。今日がその最初の収集日だったのだが見事に忘れてしまったというわけ。今回は容器の半分ぐらいしか内容物が詰まっていなかったので来週までしのげるだろう。次回からは忘れずに前の夜に出しておかなくてはならない。

朝食の後ブリギッテは Grünwald で週一度行われる体操教室へ自転車で向かった。車は明後日の木曜日まで修理工場に入っている。わたしはその間ゆったりと過ごした。

体操教室から戻ったブリギッテはシャワーを浴びたあと義母宅へ。14:15にまた歯医者へ連れて行かなくてはならない。わたしはその間、数日ぶりのウォーキングに出かけた。9000歩近くを歩いて帰宅。

夕方6時過ぎから夕日のあたるテラスに座り Weißbier を飲み始める。つまみはトスカーナ産のサラミ、日本から持ってきた柿の種、さきいか。こんな時間から飲み始められるのは年金生活者の特権である。

IMG 5050

夕食は今夜もブリギッテが作ったパスタ料理。

IMG 5052