久しぶりのカレーライス

2018年12月5日(水)・曇り/最高気温6度

8時半起床。

二度寝して気持ちよく眼が覚めたのは8時半近く。その時すでにブリギッテは1人で朝食を終えていた。今日は彼女の友だちが Regensburg に一緒について行きたいというので出発時間が早くなったようだ。

彼女を送り出してからわたしは1人でゆっくりと朝食。隣家の庭に庭師が入っていて伸びすぎた桜の木の枝を落としている。窓越しにそれを見ながらお茶を飲む。聞き覚えたことわざに「桜切るバカ、梅切らぬバカ」というのがあったが・・・。

昨日、カレーを作るつもりで牛肉を買っておいた。ゆっくりと作り始める。使ったカレールーは下のもの。昨年、日本から買ってきたものだ。肉に対してタマネギがけっこう多い。

IMG 9731

作り終わったあとウォーキングに出掛ける。今日もちょうど1時間ほど歩いて帰宅。春になったらもう少し距離を伸ばそうかな。

昨夜の残り物で簡単に昼食をとったあと45分の昼寝。

目覚めたあとは You Tube で朗読を探して聴き始める。探してみるとけっこうあるもので、楽しい。眼の状態がもう少し良くなるまではこのスタイルを続けようかな。

ブリギッテは20時頃に帰宅。カレーをおいしそうに食べていた。