夜は食事会に招かれた

2020年3月7日(土)・曇りときどき雨/最高気温5度

7時起床。

今日の気温も低かった。ときおりアラレのような雨と風が吹いたけれど午後からは曇り空。

今夜は19時から食事に招かれている。その時に食事を楽しめるようにと朝から食事の量をセーブする。

お昼には保管棚で見つけたコンビーフを使ったトマトソースを作った。タマネギ、ニンジン、茄子、ネギなどを使って野菜タップリ。ブリギッテはコンビーフを保存食品として買ってきたらしい。このあたりもコロナ ヴィールスの影響である。

IMG 3125

午後2時頃から昼寝。今夜はわれわれの他にも客がいるので頭をスッキリさせておかなくては。

かろうじて今日の日付のうちに帰宅した。とてもおいしい料理とワインで23時半頃までおしゃべり。最初の頃はわたしも一緒に話に付き合っていたが、やはり23時近くになると眠くて集中できなくなっていた。だんだんドイツ語で長時間聞いたり話したりするのが難しくなっているのかもしれない。