夜は飲み会

4月26日 (金)晴れのち曇り/ 最高気温

今朝は6時少し前に起床。すぐに露天風呂へと向かう。今日は朝から素晴らしい天気で明日もこれが持続するようだ。今回は最初の日だけ雨に降られたが次の日は観光もできて幸運だった。8時少し前に兄、姉夫婦と誘い合わせて朝食へ。朝食バイキングのメニューは昨日とほとんど同じ。これを3日続けて食べるのはやはり飽きるだろうから、2泊がやはり一番効率的で楽しめて手頃な宿泊数だと思う。

IMG_5053食事が終わったあとチェックアウトまでの時間をホテルの中庭の写真を撮る事にした。折からの新緑が美しく何枚も写してはみたが新鮮な緑をその美しいままにカメラで取り込むのはわたしには無理なようだ。しかし、そこはデジタルカメラの利点でもある「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」で設定をいろいろに変えて写してみた。あとでMBPに取り込んで大きな画面でみてみるとこれならまあまあかなと思える写真も数枚あるものだ。

10時にチェックアウトして箱根湯本の駅までホテルのマイクロバスで向かう。たいした距離ではないが兄は徒歩で行くのを嫌がった。歩くのが嫌ということではなく道路が狭いから車と接触したりする事故が怖いということだ。確かに歩いてみると車が歩行者とスレスレに走るので時々危険を感じるときがある。

箱根湯本の駅から姉夫婦が下車した大船まで兄の面白おかしい語りが続く。今回はわたしが兄を東京駅発の高速バス停まで送っていくことにした。14:00発のいわき行きに乗るところまで見届けてそこでお別れ。露天風呂にも満足したし昨日は雨に降られることもなく箱根を歩くことも出来たので今回の旅は満足すべきものだった。

ホテルに戻る途中、有楽町駅で下車しビックカメラでわたしが忘れて行ったポイントカードを受け取ってくる。そのままにしておいてもよかったのだが、連絡先に登録しておいた姉に迷惑が掛かるから受け取ることにした。そしてホテルへ。狭いけれど勝手知ったる部屋で横になれるのは落ち着く。

IMG_2552夜は若い人たちとの飲み会。 google + を見ていたら友人が飲み会をしたそうな雰囲気だったので参加表明。結局、ドイツから戻ったわたしを囲む会のような形になり、お忙しい方々にそれも金曜日の遅い時間に集まっていただいて申し訳ないと思う。今回も音楽にまつわる話に花が咲き、おいしいものを食べ、おいしい日本酒を飲み、午前0時近くの散会となった。外へ出てみるとかなりの人出で、酔っている人も多くさすがに新橋地区という感じがする。

IMG_2553驚いたことに帰りの京浜東北線はこんな時間なのにまるで朝夕のラッシュアワーのような混みよう。金曜日の夜ということもありそして明日からゴールデン・ウィークが始まるからだろうか、街にはウキウキした喧噪感が溢れていた。わたしも少し酔った。