疲れが抜けない

10月10日(金)・晴れ/最高気温22度

6時半起床。ブリギッテは5時前に起床して6時頃には家を出ていった。今日は夕方に義父の葬式を司ってくれる神父と相談することを約束したので早朝出勤だそうだ。それにしても早い。

1人で朝食をとったあとウォーキングに出掛ける。今日は昨日よりも少し長い距離で9828歩・85分。それほど気温が高くないせいか汗はほとんどかかなかった。

ここ数日はアイロン掛けするような状況ではなかったので、洗濯物がかなり溜まっていたのを昼食前に片付ける。わたしとブリギッテのシャツが9枚、ズボンが一本、布巾とテーブルのランチョンマットが多数。さすがに最後の方は嫌気がさしてきた。でも片付けたあとは気持ちがいい。

昼食のあと眠くならないうちにと庭の芝刈りに取りかかる。先週はかなり気温の高い晴れた日が続いたので芝も元気よく伸びていた。これで今日の家事仕事は終了。

午後4時近くから iTunes でレンタルしておいた映画「Shall we ダンス?」を見始める。これは義父の看護が始まる前にレンタルしておいたもので¥100の格安価格だったもの。テレビを義父の部屋としていたところから元に戻したときにレンタルしておいたのを思いだした。あと10日で期限が切れるところだった。

ブリギッテは神父との話し合いが終わって18時頃の帰宅。それから冷凍しておいたラザーニャを食べて夕食とする。彼女も昨日、今日と働いて疲れたことだろう。わたしもまだ疲れが抜けないのかどんよりとした澱のようなものを腰のあたりに感じる。今日は早寝する。