義母宅のモデム設定に手こずる

6月3日(土)・快晴/最高気温28度

7時起床。

昨日に続いて今日も暑い日となった。朝食をとったあと9時過ぎに SATURN へ行き Fritzbox Modem を購入して戻る。(85€)

51U17HfPRDL家に着いて説明書をざっと読んでから義母宅へ。苦労するだろうとは思っていたが想像以上に大変だった。

午後になってようやくインターネットに繋ぐことは出来たが、電話の設定がわからない。義母宅の電話がなんだか複雑で、救急用の連絡装置も繋がっていたりするので下手にいじるのが怖い。あらゆる機器のケーブルが整理されずに押し込まれているので、それを見極めるのが大変。この状態をドイツでは Kabelsalad (ケーブルサラダ)と呼んでいる。

どういうわけかモデムに差し込んである電話のコードがプリンタに繋がっている。電話機はコードレス電話で全部で4個各部屋に配置されている。これはハードルが高い。

17時頃まで頑張ってみたが疲れて頭が働かなくなってきた。明日にすることにして帰宅する。長い時間、設定するのにコンピューターの画面を見つめ続けたので目がショボショボする。

Weißbier を飲んでおつまみを食べたりしたら夕食を食べる意欲が湧かなくなった。まあ、お腹が空かないのに無理して食べることも無い。

今日はゆっくりと寝て明日また出直そう。今夜は時差ボケが取れているといいのだが。