小鳥のさえずりが一日中聞こえる

2018年5月5日(土)・晴れときどき曇り/最高気温21度

6時半起床。

スカッと晴れたわけではなく、少し圧力を感じるような空気感の一日だった。
今日は特別に予定していた行事もなかったのでゆったりと過ごす。来週は半ばから数日間旅行に出掛けるのだが、娘夫婦が留守を守ってくれるとのことで、家の中を片づけたり冷蔵庫の中の点検をしたり。

10時半頃にアンナが来訪。彼女は最近、体調が悪くて医者に診て貰ったらかなり血圧が高いことが判明。そのことでブリギッテと話し合っていた。

そのあと地下室に保存してあった数年前の塗料の残りをようやく棄てに行く。使うことがあるかと思って取って置いたが、もうそろそろ棄てても良いだろうと思って Wertstoffhof へ持っていく。塗料は普通のゴミ箱には棄てられないのだ。

そのあと日用品と食料を買い、ちょうどお昼時だったからイタリア料理のインビスへ。ここは以前から1度試してみたいと思っていたところで、ちょっと雑然としているが味はまあまあ。今日はわれわれ夫婦の37回目の結婚記念日だったが、こういう気取らない店も良いだろう。(^_^)

帰宅して45分の昼寝。そのあと花粉症の時期が終わったかどうかのテストに本格的なウォーキング。どうやら今年もやり過ごせたようだ。(^_^) もうタンポポの花は終わっていたが小さな黄色い花が野原一面を覆っていた。

IMG 7557

夕食はごくごく簡素なもので済ませる。