バイエルンの学校は今日から新学期

2018年9月11日(火)・晴れ/最高気温27度

6時40分起床。

ブリギッテが8時半にマニキュアの予約を入れていたので、わたしも早起き。朝食のあと彼女が出掛けて1人になってから、気の付いたことを書きとめる。思いついた時に書いておかないと絶対に忘れる。

彼女に頼まれていた写真10枚を印刷する。そのあとは芝刈り。10時半に終了した。午後からは暑くなりそうなので午前中に片づけられて良かった。

昼食は Rosenheimerplatz のケバブ屋で食べると楽しみにしていたので13時頃に出掛ける。今日もおいしく食べたあとアジアショップで納豆、豆腐などの食料品を購入して帰宅。そして昼寝。

午後は溜まっていた洗濯物のアイロン掛け。今回はわたしのシャツの方がブリギッテのものより多かった。これも全て片付いてスッキリする。

バイエルンの子供達の学校は今日から始まったらしい。隣家の男の子・ユリウスは今日が最初の登校日。嬉々としていたがわたしは内心で「君もこれからが大変だね」と思っていた。小学校、中学校時代には戻りたくない。^^;