Mia(孫娘)の子守で終わった1日

2019年12月17日(火)・晴れときどき曇り/最高気温16度

7時半起床。

暖かい1日だった。空気がムワッとして少々気持ち悪いほど。今日はカローラ宅へ11時15分から20時半頃まで詰めていた。帰宅は21時過ぎ。

カローラの体調が悪く乳児を抱えて一人にしておくのが心配だったので,暇なわたしが面倒をみることになった。

わたしがカローラ宅に到着して入れ替わるようにゲオルクは仕事に出掛ける。今日は「タケノコご飯の素」とインスタント味噌汁を持参して昼食とする。インスタント味噌汁の品質の進歩はすごい。

4901005234598

カローラと一緒に昼食をとったあとミアを乳母車に乗せて散歩に出る。冒頭にも書いたが今日は春のような陽気でちょっと戸惑った。ミアが眠っている間2時間ほど歩いたので今日の最終歩数は11508歩となった。

ミアは生後三ヶ月になったばかりで、ようやくわたしあやすと笑顔で応えてくれるようになった。日本の童謡を歌ってあげるととても喜ぶ。特に擬音が好きなようで「ポンポコポン」とか「クワッ、クワッ」「ケ、ケ、ケ、ケ」という音に激しく反応する。(爺バカ!) 

ドイツの童謡などに較べると日本のそれは本当に起伏に富んだ彩りの豊かな言語だと思う。

結局、今日もわたしは旅行の準備が出来なかったけれど明日一日で何とかなるだろう。