こんな時でも天気が良いのは助かる

2020年4月3日(金)・晴れ/最高気温12度

7時半起床。

気温は12度まで上昇して、まさに春の一日。しかしコロナ騒ぎのせいで、周りの空気はどこか寒々しい。

午前中に薬局まで1.3Kmほどの道を歩いて往復した。重宝して使っているハンディ・スキャナの ScanSnap iX100 の書類送りローラーが汚れているので、それを掃除する Isopropyl-Alkohol を買うため。昔、オープンリール、カセットデッキなどのヘッドを掃除するのに使っていたのと同じものである。

予想していた通り薬局の前には5〜6人の客が 1.5m の間隔をとって並んでいた。

IMG 3242

わたしは両手にゴム手袋をはめ、マスクをして店内に入る。支払いは iPhone の Apple Pay で。完璧である!

帰宅したときにはちょっと疲れていた。緊張したのかもしれない。(笑)

昼食は先日の残り物「とりごぼう 釜めしの素」(丸美屋) を解凍し、わたしの好物である「タマネギ入りオムレツ」を作る。

昼寝のあとブリギッテと散歩へ。今日はちょっと喘息気味で心配だったのでいつもより短い距離を歩いて帰宅する。

午後から ScanSnap の掃除。これでまた写真などをスキャンしても白い筋が入ることはなくなった。

夕食はブリギッテが PIZZA を作った。久しぶりに食べる PIZZA はおいしい。

IMG 3245