晴れの日だが寒い

2021年2月11日(木)・晴れ/最高気温マイナス5度

7時半起床。

今朝はヨハナと Semmeln を買いに行く約束をしていて、彼女に起こされた。

昨日来の雪が10cmほどは積もっていたが、ミュンヘン市の除雪車が走っていて歩道、自転車道はスニーカーでも充分歩けるほど。

外は太陽の輝く良いお天気。ブリギッテはヨハナを連れてソリ滑りに出掛ける。しかし、晴れてはいても気温はマイナス7度とかなり寒い。

その間に、わたしは各部屋にモップ付きの掃除機を掛ける。ここ数日掃除機を使っていなかったから、床がなんだかザラザラとする感じ。ヨハナが紙を切ったりして遊んでいるのでそちらの方も散らかり放題だった。

掃除が終わってから昼食に「いなり寿司」を作る。ヨハナはまだ食べたことがないようだが、甘い味だからきっと好きだろうと思い12個ほど作る。だが、用心に小さめのおにぎり(ゆかりまぶし)を作って海苔を巻いておいた。

ソリ滑りからお腹を空かせて帰ってきたヨハナは、懸念していたとおり、「いなり寿司」を食べてくれない。予備におにぎりを作っておいて正解だった。

13時半頃から1時間の昼寝。

15時頃、今度はブリギッテがヨハナを連れて Silberhornstr. まで買い物に出掛ける。小さい子を退屈させないようにと彼女も大変である。16時半頃の帰宅。

17時半頃からは恒例の Weißbier タイム!