ハイキング

9月8日(日)・晴れときどき曇り/最高気温23度

6時半起床。今日は Prien に住んでいる次女とその彼、そしてわれわれ夫婦で山登りをするということに決まっていたので早起き。日曜日の定番となっている義母をまじえてのブランチは8時半開始にして貰ってそれも手早く済ませ Prien に向かった。

待っていた次女達と一緒に湖 Herrenchiemsee を見下ろす Grassauer Almen へ向かう。車を山の麓に停めてそこから歩き出した。天気は晴れだが登山道の殆どは木々の生い茂っている小道をたどっていくので快適。下の写真はそんな道を先に上っていく3人。

IMG 6562

目的地の Hefter Alm に着くまでの時間は思いのほか短かった。わたしとしてはちょっと拍子抜けしたほど。ちょうど昼食時で混み合っている周りを見ると小さな子供達もけっこう目につくし、なによりも女性が多い。登山というよりはハイキング、ワンダーフォーゲルと言った方が的確なルートだ。下の写真は昼食。山小屋特有の簡単なものでソーセージとチーズの盛り合わせ、そして Kaiserschmarrn である。わたしはもちろん Weißbier 。

IMG 6613

IMG 6612

少しだけ心配だった新しい登山靴は実にピッタリと足にフィットして靴底がしっかりと地面をとらえている感じが伝わってきて安心感をもたらす。少々の悪路はまったく問題にしない。靴ズレもまったく発生しなかった。下の写真は Hefter Alm 近くから見下ろした Herrenchiemsee。

IMG 6626

Alm での昼食に1時間ほどを費やして下山。下りの方が滑らないようにと神経を使う。夕方5時には次女達を彼女の住まいに送り届けてミュンヘンへ向かう。

アウトバーンの入り口で高速道路が大渋滞なのを見て急遽ルートを変更して一般道を走って帰宅。それでもけっこう時間が掛かってわが家に到着したのは7時半頃。ブリギッテは今日のハイキング(と言っておこう)に大満足だった。