ビアガーデン日和

9月5日(木)・快晴/最高気温26度

7時起床。昨日に続いて今日も快晴の素晴らしい天気。ブリギッテを送り出してから思いついて日本人の知人に「今日ビアガーデンでお会いしませんか?」と電話してみた。わたしと同年代でやはりドイツ人女性を妻にしている彼も乗り気ですぐに話がまとまり、13時に Kugler Alm というビアガーデンで落ち合うことにした。

そこは車でも行けるのだがそうすると帰宅は酒酔い運転になってしまう。(^_^;) 自転車で行ってもいいのだがわたしはあまり自転車が好きではない。歩くと1時間ちょっとの距離なので往復するとちょうどいつもの距離を歩くことになるが、習慣となっている森の中のウォーキングをやらないのはちょっと気持ちが悪い。欲張って両方歩くことにした。

まず8時半に家を出て11347歩・96分のウォーキング完了。このところ140分くらいの距離を歩いているので96分というのはちょっと物足りない感じ。

帰宅してシャワーを浴びてから一軒おいた隣にある歯医者さんへ。昨夜、食事のあと歯を磨いているときに石らしきものがポロリと口から落ちてきた。見てみるとどうも歯の詰め物らしい。しかし鏡を見ても指で触ってもどの歯なのかがわからない。しかし今朝冷たい水を口に含んだときにしみたので下の奥歯だということが判明。

歯医者も最初はどの歯なのかわからなかったようだが一番奥の親知らずの隣だということを見つけて応急処置をしてくれた。本格的な治療は来週の水曜日に予約を取った。そうしているうちに時刻は12時。

すぐに家を出て炎天下の中をビアガーデンまで1時間歩く。予想通り13時に到着して知人と落ち合い昼食を共にする。わたしは焼きソーセージとザウワークラウトを食べた。1リットルのビールを飲みながら話が弾んで4時間後の17時にお開き。久しぶりにタップリと日本語を話すことが出来てスッキリ。

そこからまた1時間歩いて帰宅。庭の水やりを済ましてから改めて Weißbier を1本。ビアガーデンで飲む Helles とはまた違ったおいしさ。今日はちょっと飲み過ぎたかなと思うがビールがおいしいと感じるのは健康な証拠と自分に言い聞かせる。(^_^)