また一歩快方に向かって前進

1月3日(土)・曇り/最高気温6度

腰の状態は少しずつだが確実に良くなっている。だが今日も食事時以外はベッドに横になっている時間が多かった。

起きてダイニングキッチンにいるときにはできるだけ歩くようにしている。というか椅子に座るとまだ腰に鈍痛を感じるので立っているしかしょうがないのである。昨日に較べてまた薄紙が一枚剥がれたような改善を感じる。

今日はほとんど杖に頼らずに動き回ることができた。この杖は義母から急遽借りてきたもの。彼女が予備の杖を持っていて助かった。(笑)

今日は今年初めてのお雑煮を食べた。ブリギッテが作ったものだがまあまあかな?(笑) ここぞとばかりに誉めあげて「来年からは君がお雑煮を作ったらいいよ」と持ちかけたら敵も然る者、一蹴された。

IMG 9455

朝食の後でブリギッテもアンナも出掛けたのでわたしはベッドに横になったり起きたり。昨日までよりもベッドの上り下りが楽にできるようになった。これはちょっと嬉しい。パジャマと靴下も着替えてちょっと気持ちが良い。

ブリギッテは午後4時から親類の叔父さん宅を訪問したのでわたしはまた一人。その間は気ままに過ごせて嬉しい。(この感情が戻れば快方に向かっていると言える)(^_^;)

夕食は8時過ぎに出来合いのトルテリーニにブリギッテが作ったトマトソースをかけて食べる。そのあと彼女はテレビを見始めたのでわたしはベッドへ。

ブリギッテがテレビを見ている間、わたしはベッドの中で「鬼平犯科帳」を読む。iPad mini だけれどやはり長時間持っているのは腕が疲れる。明日はもっと良くなっているといいなぁ。