映画三昧

1月14日(水)・雨のち曇り/最高気温9度

7時半起床。朝のうちは曇り空、そのあとみぞれのような雨が降ってきた。今日は特に予定がなかったから朝食のあともゆったりと。

昨日途中まで見た映画『her/世界でひとつの彼女』の続きを見る。この映画に出てくるような情景はもしかするとそんなに遠い未来ではないのかもしれないと思ったりする。

昼食は昨年、日本の友人からいただいた香味ペースト<塩>|「Cook Do® 香味ペースト」|味の素株式会社を試してみる気になった。動画もあったので使い方も分かりやすい。今日は炒飯を作ってみた。

2人分の量を作ったので全部は食べきれない。三分の一ほどはブリギッテのために残した。確かに簡単に作ることができる。あと数回試してみて自分なりの結論を出そうと思う。塩分がかなり強いのでその辺を計算に入れて使えばかなりいけるかもしれない。

14時頃になって雨が止んだようなのでウォーキングに出掛けることにした。しかし用心して傘は持参。今日も無理をせずに7768歩・68分に留める。

帰宅後、今度は映画「東京公園」を観る。余りとらえどこのないフワフワした雰囲気の映画で少々物足りなかった。そうするうちに外は真っ暗。

帰宅したブリギッテに炒飯を少量、そして生野菜サラダ用にとキャベツ、人参、セロリ、トマトを切って器に入れておいた。サラダソースはわたしにとってこれからの研究課題。

わたし自身があまり生野菜を好きではないのでサラダドレッシングはブリギッテに任せて今日まで来たが、彼女の作るものはわたしには酸っぱすぎる。わたしは甘いのは論外だがマイルドなものが好き。これから研究してわたし好みのサラダドレッシングを作ろうと思う。

食後にブリギッテがクリスマスに買ってきた DVD「納棺」を一緒に観た。これは数年前に家族で映画館に出掛けて観たもの。その時にわたしはもちろん娘たちもポロポロ涙を流したのだが、勤め帰りで疲れていたブリギッテだけは眠っていたという曰く付きの映画。

今日はまたまたその再現でわたしが泣きながら見ている側で彼女は気持ちよさそうに眠っていた。(^_^;)