バレンタインデー

2月14日(火)・快晴/最高気温10度

6時起床。
今日は先週に続いてブリギッテが Regensburg に行く日だったのでいつもより早い起床。

食卓に置いてあるわたしの MacBook Pro 15 の上にチョコレートの箱が乗っていた。てっきり Regensburg に持っていくお土産だと思い脇にのけておいたら,起きてきたブリギッテがニヤニヤしながら「日本の風習に倣ってチョコレートのプレゼントよ」と言う。今日はバレンタインデーだった。

Fullsizeoutput 2854

日本とは逆にドイツではバレンタインデーには男が女性に花を贈る風習。でもこの日は需要が多いから花が高いのでそんなことはしないで、と彼女に言われている。

朝食のあと9時に彼女は家を出ていった。わたしはそのあと急に眠くなり10時頃から1時間眠る。タイマーで目を覚ますと外はクッキリと晴れた空。すぐにウォーキングに出掛けた。

帰宅してしばらく振りに煮込みうどんを作って食べる。おいしかった。(^_^) しばらくしたらまた眠気が襲ってきてまた一時間の遅い昼寝。こんなに眠れるのはブリギッテが年金生活者になってからわたしの生活がストレスフルになっているってこと?(笑)

今夜は山芋の残りをすり下ろして前菜とする。それとハンバーグステーキを作った。冷凍庫に買っておいた合い挽き肉を使ったのだが、ちょっと豚臭さを感じた。ハンバーグステーキにはやはり牛肉のみの方が好みだ。

ブリギッテも天気の良かった Regensburg をユリアと散歩したりして楽しんできたらしい。