駄洒落(ドイツ版)

ブリギッテが買い物をしていて見つけたチラシ。

IMG 5065

発音すると下のようになる。

オーネ テノーア→カイン コア
オーネ バス→カイン シュパース

意味は次のようになる。

テノールなし→コーラスじゃない
バスなし→楽しくない

その下には「私たちは男声を探しています」とある。ドイツにもアマチュア合唱団はけっこうあるのだが、どこもやはり男声不足らしい。その募集のチラシでした。

夕立があった

2017年7月8日(土)・晴れのち曇り/最高気温31度

7時起床。

今日も午後からは暑い日だったけれど昨夜降った雨のせいか午前中はそれほど暑いとは感じなかった。

朝食の後ブリギッテは買い物へ。午後からは暑くなるだろうと思い10時前に家を出てウォーキングへ。そんなに歩くつもりではなかったのだが、歩いているうちに調子が出てきた。

最近は8000〜9000歩ぐらいの距離しか歩いていなかったのだが、久しぶりに1万歩コースを歩いてみる気になった。もちろん絶えず体調をチェックしながらだけど。

IMG 5064

ブリギッテが買い物から帰宅し、買ってきたものを仕分けして義母宅へ届ける。卵を買ってくるのを忘れたと言うので義母宅へ届けた足でスーパーへ。レジに立ってみて気がついたら財布を持ってきていなかった。(汗)

一旦家に戻ったら義母宅への仕分けにサラダ菜を入れ忘れたそうなので、またまた義母宅へ立ち寄り、今度こそは卵を購入して帰宅。あ〜、疲れた!

昼食はブリギッテが作ったガスパッチョと焼きたてのドイツパン。ガスパッチョは本来冷やしてから食べるのだそうだが、常温でも結構美味しかった。

食後は疲れて1時間の昼寝。午後から夕方にかけてちょっとしたお湿りがあった。

家の中に入り、読みかけだった電子書籍、女性外交官・ロシア特命担当 SARA / 麻生幾【著】を読み進め、20時頃に読了。読みづらい本だったけれど最後の100ページぐらいから引き込まれた。