友(85歳)を訪問

6月5日(金)・快晴/最高気温30度

7時半起床。今日も素晴らしい天気で最高気温は29〜30度。日本の夏もこんな感じだったなぁと思い出す。

今日はミュンヘンから車で1時間ほどの距離にあるインゴルシュタット(Ingolstadt)に住む友人を訪問した。友人と言うよりは恩人と言ったほうが良いかもしれない。

これまでは彼がミュンヘンのわが家を訪れたりわれわれがインゴルシュタットの彼の家を訪問したり半々だったのだが、彼も85歳になってミュンヘンまで出てくるのは億劫だろうと、われわれが訪れることにした。昨年は会うことがなかったからほぼ2年ぶりの再開である。

彼とはお昼ご飯を一緒に食べる約束をしていたので、その前に Ingolstadt Village というアウトレット店を集めたところを見ることにしていた。そこに着いたのは11時頃でザッと見て回ったのだがこれは1時間ではとても足りないと思い、買い物は帰り道にすることにしてまずは友人宅へ伺うことにする。

彼はとても喜んで待っていてくれて、インゴルシュタットから北西に25Kmほど離れたところにある美しい街 Eichstätte でご飯を食べようということになった。そこまで少し遠回りだがドナウ川に沿って車を走らせる。とても気持ちの良さそうな田園(今は麦畑)が拡がり、快晴という天気のせいもあって絵に描いたような風景。ドナウ川に沿ってサイクリングをしている人たちが多く目についた。

Eichstätte に到着したときには全員お腹がぺこぺこ。早速友人がお薦めのレストランでバイエルン料理を楽しんだ。ビールはこの土地の Hofmühl 。

IMG 1244

わたしが食べたのは豚の背肉。ちょっと焼き過ぎではあるが美味しかった。

IMG 1248

お腹が落ち着いたところで街の中心部を散策。ここは大学都市でもあり観光客も多いそうだ。まずは Marktplatz に立つドームと呼ばれる教会。これはゴチックとロマネスクの2つの様式が入り混じった教会。下の写真はその入り口。

IMG 1253

続いてちょっと離れたところに立つバロック様式の教会を見る。

IMG 1256

今日は30度という暑い日だったので教会に入ると冷やっとした空気が快く、いつまでも座っていたかった。

そのあとはレジデンツを観た。空の青さがすばらしい。

IMG 1257

夕方5時頃に Eichstätte をあとにしてインゴルシュタットに戻る。友人を彼の自宅に送り届け再会を約して別れた。

そこからアウトレットモールの Ingolstadt Village に戻り20時閉店までの時間をゆっくりと買い物。買い物客も少なくゆったりとした中をわたしはベルトと iPad mini を入れるのにちょうどよさげな小さなカバンを買った。ブリギッテはズボンと数枚のシャツ。やはり、かなり安いと思う。

ミュンヘンに到着したのは21時過ぎ。冷たい Weißbier を飲んでようやく落ち着いた。