うまい棒

今日の午後ユニクロでシャツなどを買ったあとエスカレーターで降りてきたら、下の階になにやら列が出来ていた。なんだろうと思って見ると、アトレ内で3000円以上のお買い物をした人はレシートを見せると箱の中に手を入れ、つかみ出しただけの「うまい棒」を獲得できるというもの。これも子供の日のアトラクションなのだろうか。

「うまい棒」というのは名前は聞いたことはあっても見たことも食べたこともなかった。物珍しかったのと、たまたまユニクロのレシートを持っていたので挑戦してみることにした。

わたしの手は大きくはない。むしろ小さいと言える。それでも箱の中に手を突っ込み精一杯「うまい棒」を掴んでみた。7本までは掴めた。しかし主催者側もよく考えていて手を入れる丸い穴がそれほど大きくはない。7本掴んだは良いがそれを持ったままだと穴から「うまい棒」を握った手が抜けないのだ。なるほど! わたしは思わず笑ってしまった。

DSC_0395

そしてわたしが獲得したのは5本の「うまい棒」だった。わたしの次の少年はなんと7本も獲得していた。こういうものにもやはりコツがあるらしい。

「根付けと提げ物展」を観る

5月5日(木)・快晴/最高気温28度

6時起床。
今日も早い目覚め。食べ過ぎて少し重苦しかった胃腸も今日は正常。ということでいつもの通りおむすび2個とコンビニのコーヒー(大)で朝食を済ませる。外は素晴らしい天気で東側に窓のある29階のこの部屋は朝から熱戦が飛び込んでくる。

今日は「子供の日」で祝日。新聞を読んでいるとやはり少子化問題が取り上げられている。

DSC_0387

今日は錦糸町の「たばこと塩の博物館」での催し「根付けと提げ物」(細密工芸の華)展を観ることにした。根付けというのは昔から興味があるしブリギッテの勤めている宝石店の工房に働く人たちも興味を持っている。少し早めの8時半頃に大井町駅から京浜東北線に乗った。乗り換えは秋葉原。

今日は暑くなりそうな感じだったが錦糸町に着いた9時少し過ぎた頃はまだ空気が朝の清々しさを保っていた。駅からはスカイツリーがすぐそこに建っているような近さ。

IMG_0340

開館前30分ほどの9時半だったからちょっと待てば昇れるかなと思っていちおう行ってみた。そうしたら90分待ちだって!時間が勿体ないし、昇ったところでどうといいうこともないと思いすぐに諦めた。そこから「たばこと塩の博物館」へ向かう。着いた時には開場2分前。祝日だからか入場料は無料だった。

DSC_0392

根付けは想像していた通りの品揃えだった。これ以上多くてもちょっと持て余したろう。それぞれの精密な彫りは感嘆ものだ。ただ陳列してあった台が低すぎてよく見ようと思うとそのたびに膝を折らなくてはならなかったのはちょっと辛かった。展覧会慣れした用意のいい人が単眼鏡を持って来ていたのはさすが。会場内の撮影は禁止だった。

DSC_0393

そこを出たあと上の階の塩の博物館、たばこの博物館をみる。ここもなかなか面白かった。再び錦糸町駅までの道を歩くが12時を過ぎたこの時間帯はさすがに暑かった。できるだけ日陰を縫って歩く。駅の近くに行けばうどんを食べさせる店があるかと思ったが見つからなかった。そこで今回2度目の吉野家で豚丼を食べる。¥330。

大井町駅に着きアトレ内のユニクロに立ち寄り自分のシャツを4枚購入。ホテルに戻ってから昼寝を45分。

夕方6時からはS氏夫妻との会食。ホテルの2階にある居酒屋「わん」での食事。いろいろな話題で話が弾み楽しかった。ミュンヘンで生まれたお嬢さんが先月の29日に結婚したという話に心が温かくなる。

9時過ぎお開きとなり自室に戻る。