ブリギッテ、大忙し

2017年10月6日(金)・曇りときどき雨/最高気温12度

6時半起床。

わたしは今日一日中なんだかピリッとしなくてボンヤリと過ごしてしまったが、ブリギッテは反対に早朝から動き回っていた。

今日は3年前にわが家で亡くなった義父の命日。お墓に菊の花を供えたいということで朝一番に出掛けて行った。

Ac1cc4a1 06fd 4e0e a0b5 d43eecb6e45a

彼女は1度帰宅して朝食をとったあと10時半からのイタリア語コースへ。わたしは午前中からなんだか身体がだるい感じでボンヤリしていたが、これではいかんとウォーキングに出掛ける。今日は風も強かったし気温も低く、歩き出して20分ほどはかなり寒いと感じた。9213歩を歩いて帰宅。

ブリギッテはイタリア語教室から戻って昼食を食べたあと、午後2時からの市内にある由緒ある古い墓地の見学ツアーに出掛ける。ここは有名人が何人か埋葬されている墓地である。あまり疲れすぎてもいけないと思い墓地まで車で送り届けた。その後わたしは1時間の昼寝。

墓地の見学ツアーはかなり長い時間だったうえに途中で雨も降ってきてブリギッテはすっかり冷え込んでしまったらしい。そこから彼女は大きな花屋での17時からの催し物 「庭の冬の準備」という講演会に出向いた。

彼女はさすがに疲れて公共交通機関を利用して帰宅する気力がなかったからか、わたしに車で迎えに来て欲しいという電話。わたしも今日は夕食を準備する気力がなかったので彼女を19時に迎えに行った帰り道、いつものレストラン Gartenstadt で夕食を済ませてくる。明日はもう少しピリッとした体調になるといいなぁ。