日中はゆったり出来た。

2019年4月9日(火)・曇りときどき晴れ/最高気温14度

6時45分起床。

7時に Regensburg に向けて出発するブリギッテに付き合って早起き。眠い目を擦りながらもなんとか見送ることがで来た。

そのあとはゆったりとして過ごす。明日の9時半から白内障の手術があって、そのあと数日は頭髪を洗えないのでまずはそれを済ませておく。

11時過ぎになってようやく食欲が出てきた。わたしひとりなのでご飯、オムレツ、焼き海苔、味噌汁の日本式朝食にする。

午後一時頃から昼寝。

夕方17時から Krankengymnastik の予約が入っていたので4時半頃に車で出発。

帰宅して着替えてから GASTEIG へ演奏会を聴きに行く。ブリギッテはこれに間に合うように16時過ぎに Regensburg を出発したようだ。どうやら今日も出産の兆候はなかったらしい。

22時半頃の帰宅。

Wiener Symphoniker / Lahav Shani, Kit Armstrong を聴く

今夜は演奏会へ。明朝は白内障の手術があるのだが、まあ、いいか。^^;

スクリーンショット 2019 04 09 15 57 53

スクリーンショット 2019 04 08 21 08 08

最初のリストの作品はシューマンの交響曲によく似た響き。先日読んだ本「巡り会う才能ー音楽家たちの1853年」を読んでいたのでこれまでとは違った聴き方が出来たのかも知れない。

このオーケストラはどの曲もなんだか平板に聞こえた。ピアニストの Kit Armstrong は舞台に出てきたとき、その幼い容姿にちょっと驚く。高校生かと思ったら26歳だそうだ。(笑) 今日のプログラムではこのモーツァルトが一番楽しめたかな。

ブラームスの三番は彼の他の交響曲に較べて聴いた回数が少ないからか「あれ?こんな曲だったかな」という思いがあった。

明日は早起きしなくてはならないので、アンコールを聴かずに会場をあとにした。