寒い日曜日

2019年11月10日(日)・曇り/最高気温4度

8時45分起床。

6時過ぎに目が覚めてから二度寝したら遅い起床となった。しかしこの方が日曜日らしくて良いかなと思ったり。(^_^;)

ブリギッテの目の周りの腫れはまだ引かない。ちょっと心配だけれど目の中の痛みとか異常は感じられないようなので時が経てば治るだろうとみている。

ゆっくりとした朝食のあとは彼女は下の部屋、わたしは食卓でお互いにそれぞれのことをしていた。

午後に昼寝。これはよく眠れた感があって満足。

外は相変わらず低温度の曇天。今日はこのまま家の中に籠もろうかと思ったが外の空気を吸いたくなって4時頃から40分の軽いウォーキングに出掛ける。

帰宅して夕食の支度。ブリギッテが自分で食べたいと買って来た山芋をすり下ろしてトロロに大根と豆腐の味噌汁を作る。豆腐が半丁余ったのでそれを冷や奴にし、かつお節をタップリ掛ける。メインは昨日のバザーで買ってきた「サバの味噌漬け」。三枚に下ろしたものを味噌漬けにしたもの。今日は初めてフライパンを使って焼いてみたが、これでもいいのではないか? オーブンで焼くと匂いが部屋にこもるしあとの掃除が面倒。

ここまでやったら添えるお酒はやはり日本酒。今年の新年会の福引きで当たった日本酒「獺祭」を添えた。

IMG 2007

時間が経っていたのでどうかなと思ったけれど、上品な味で楽しめた。