数日ぶりに二桁の気温

2019年11月24日(日)・晴れ/最高気温14度

7時40分起床。

今日の朝食は近くに住むアンナがユリア一家を招いてくれた。おかげで久しぶりに2人だけの静かなゆったりとした朝食をとることが出来た。

ユリア一家は正午過ぎに戻ってきた。それからヨハナを昼寝させ、ユリア夫婦は知人の見舞いに Bad Aibling へ。知人の奥さんの方が脳腫瘍の手術を受けたあとリハビリをしている。

ヨナスの方がなかなか寝付かないのでわたしが乳母車に乗せていつものウォーキングコースを歩く。ここしばらく歩いていないのでちょうど良い機会だった。ヨナスは乳母車に乗せて歩き出したら5分で眠り始めた。

1時間歩いてけっこう疲れたのでわたしはそのあと昼寝。目が覚めるとカローラとミア親子が来ている。アンナも加わって今夜は3姉妹が揃ってわが家での夕食だという。

ブリギッテがストロガノフを作り、生野菜サラダ、デザートまで用意した。娘が3人いるのだから皆で手伝えばブリギッテも楽になるだろうに、そうならないのはわれわれの育て方が間違っていたか。

夕方暗くなりかけてから再びヨハナを乳母車に乗せて散歩に出掛ける。今度はイザール河畔の道。おかげで久しぶりに一万歩をクリアーした。

フローリアンは明朝出社しなくてはならないので夕食を食べずに Regensburg に戻っていった。その代わりにゲオルクが来訪。大人6人と小さな子供、幼児でテーブルを囲む賑やかな食事となる。

Carola一家とアンナが帰ったあと台所のあと片付け。それも21時前にはどうやら終わってグッタリ。ユリアと2人の幼児も明日は Regensburg に帰るというので一週間ぶりにそれまでの日常が戻ってくる。