ほぼ50年ぶりの卓球

2021年8月21日(土)・晴れ/最高気温27度

7時半起床。

今日はお昼頃にブリギッテの親友とその妹がイタリア旅行からの途中、わが家に一泊するというので朝から片付けと掃除。

昨日は孫四人を預かっていたので、住まいのあちこちに思いがけないモノが散らばっている。それらを片づけて、床にモップ掛けの掃除機を走らせたりしているうちに12時近くになってしまった。

彼女たちは渋滞を避けようと Garda See を6時頃に出て来たそうだ。きっかり12時に彼女たち2人が到着。ブリギッテが焼いておいた Butterkuchen を食べながら昼食代わりとする。

それからしばらく談笑して、わたしは14時半頃に家を出る。今日は16時から卓球練習の約束をしていた。年金生活者達ばかりで作っているサークルだが、先頃誘われたので試しに行ってみることにする。

車が故障しているので今日は公共交通機関を使う。車で行くよりは倍近くの時間がかかる。

今日は残念ながらわたしを入れて3人の参加者でちょっと寂しかったけれどけっこうな汗をかいた。卓球というのは芸大時代のレッスンの合間にお遊びでやって以来だから半世紀近く経っている。

わたしは途中でテニスをやっていたので、それとの差違にも最初は大いに戸惑った。「あれ?こんな筈じゃなかった」と思うことしきり。それでも一時間半ほど楽しんで今回は終了。

帰宅したのは18時半頃。ブリギッテはお客2人の希望で近くのビアガルテンへ行っている。わたしはシャワーを浴びたあと一人、テラスでビールとワインを楽しむ。

彼女たちは21時頃に帰宅。それからアンナもまじえて一時間ほどテラスでおしゃべりをし、22時半のお開き。