今夜は8人家族

2022年2月11日(金)・小雨のち曇り/最高気温5度

7時半起床。

朝のうちは小雨。トラムが好きなヨナスとヨハナを連れて Kurzstr.のパン屋まで往復する。

午前中は3人の孫たちが立てる騒音で気分が落ち着かないしなんだか妙に疲れる。😅 わたしは11時頃から早い昼寝。

ヨナスとフェルディナントが昼寝をしている時間にユリアはヨハナを連れて買い物へ。ヨハナはしばらく前からもう昼寝をしない。

午後3時過ぎにブリギッテ、ユリア、ヨハナ、ヨナス、フェルディナントは Hirschgarten へ出掛けて行った。そこでカローラ、ミアと待ち合わせて遊ばせるらしい。わたしとフローリアンは残る。

夕食はスパゲッティを予定しているらしかったので、わたしが久しぶりに「スパゲッティ・ボロネーズ」を作った。きっと帰宅したら孫たちはお腹を空かしているだろう。

彼女たちが帰宅したのは18時少し前。今夜はミアも泊まるというので4人の孫のそろい踏み。それからにぎやかな食事。

孫たちがそれぞれのベッドに入ってようやく静かになったのは20時半。まあ、こんなものか。