「若葉荘の暮らし」一気読み

2022年11月19日(土)・曇りときどき晴れ/最高気温8度

7時起床。

隣で眠っているブリギッテの激しいセキで目覚める。今回の彼女の風邪は熱は出ないがかなり長い日数、咳が止まらないでいる。これもコロナ感染の後遺症なのか。

天気予報では今日も一日中雨ということだったが9時過ぎ頃から晴れ間もときどき見え始める。今日は一番下の孫、フェルディナントの2歳の誕生日。本来ならそれを祝いに家族全員が集うはずだったのが、ユリア一家の風邪引き、ブリギッテ、そして Mia の体調不良もあって中止になった。

ブリギッテはお昼近くになって週末の買い物へ出掛ける。わたしは昨日ダウンロードした電子書籍「若葉荘の暮らし」(畑野智美)を読み始める。まだ読み始めたばかりだが気持ちの良いぬるめのお湯に浸っている感じだ。

51L9SSKepEL

午後もずっと読み続けて17時頃に読了。読み始めから最後まで変わらず、それほどの起伏もなく悪人も出てくることなく穏やかに終わった。

ここに出てくる若葉荘という建物はわたしが音大生だった1970年代初頭の上野近辺にはまだ残っていて、これと同じような下宿屋にいた級友を訪ねていったことを思いだした。