« メーリングリスト(ミューネット)の第一回オフ | Main | 心身の休養日 »

2006年08月20日

【篠の風】Privat 9:ジョリ・シャポー(Joli Chapeau)

9曲目は「ジョリ・シャポー」(Joli Chapeau)です。

うろ覚えだけれど、これも「NHK みんなのうた」でやっていたような気がします。

「ジョリ・シャポー」(Joli Chapeau)

わたし自身が小さい頃から帽子好きで、まだ小学校に入る前から、いろいろな帽子を集めて(とは言っても野球帽の類でしたが)楽しんでいました。わたしの母が「お前はほんとにシャッポ好きなんだから」と笑ってましたが、わたしの母の世代(明治36年生まれ)では帽子のことを「シャッポ」とフランス語で言っていたのですね。フランス語だとは意識していなかったのでしょうが、おもしろいと思います。

これはバリトンのYさんが好きな曲でソロをとても楽しそうに歌っていました。最後の方の「ウ〜ットリ」というところなどは本当に感情がこもっていて、うまいなぁと感心していたものです。わたし自身もこの歌は大好き。(^_^)