« 2008年01月 | Main | 2007年11月 »

2007年12月31日

2007年も終わる

月曜日・曇り時々雪 / 外気温1度
大晦日。今日は夜に恒例の「こうもり」があるだけ。わたしは控えなので出なくても良くなった。

続きを読む

2007年12月30日

比較的暖かい一日

日曜日・曇り / 外気温4度
7時起床。いよいよあと二日で今年も終わる。しばらく続いた好天気も終わりを告げたようで夜の間に少し雨が降ったようだ。地面が濡れている。

続きを読む

Freischütz の三回目(このシリーズ最後)

3回目の公演。そして今日がこのシリーズ最後。

続きを読む

2007年12月29日

今シーズン初めてのシュウリ貝

土曜日・快晴 / 外気温11度
7時10分起床。年の瀬、それも土曜日とあっては練習も余りモチベーションが涌いてこない。しかし、恒例の Silvesterabend (大晦日の夜)の公演「こうもり」が控えているので、そのための音楽稽古・舞台稽古があった。晴天のために日中の気温はグッと上昇。

続きを読む

iPod Touch 上の iCal に直接書き込む方法は?

午後、隣家の医者から電話が掛かってきた。彼はクリスマスプレゼントに奥さんから iPod Touch を貰ったのだが、 iPod Touch の中の iCal に直接スケジュールを書き込めないのでガッカリしていた。

続きを読む

2007年12月28日

カラリと晴天

金曜日・晴れ / 外気温6度
6時40分起床。少し早い起床。今日は次女のユリアの運転で妻と彼女の両親がバイロイトへ向かった。バイロイト在住の親類のおばさんが12月24日に96歳で大往生したので、そのお葬式に参列するため。

続きを読む

Freischütz の二回目

今夜は2回目の公演。思っていたとおりわたしの周囲から聞こえてくる声は Anja Harteros の素晴らしい歌唱への賞賛である。そして、今夜のカーテンコールでは彼女に盛んなブラボーの声が飛んだ。歌手に対してのブラボーは暫くぶりに聞いたような気がする。

続きを読む

2007年12月27日

餅つき

木曜日・曇り時々晴れ / 外気温6度
7時半起床。今日からまた普通の日に戻るわけだが、クリスマスから新年に掛けて休暇を取る人が多いから世間の雰囲気はちょっと休日モードになっている。今日は餅つきのイベントだけで終わったような気がする。

続きを読む

2007年12月26日

クリスマス祝日・第二日目

水曜日・曇り / 外気温マイナス1度
8時半起床。クリスマス祝日・第二日目。今日と明日と2連休である。特にすることもないが、家族と一緒にいる時間が多いから自分の好きなことが出来るわけでもない。なんとなく宙ぶらりんな感じがする。こういう状況を家族サービスというのかな。

続きを読む

2007年12月25日

クリスマス祝日・第一日目

火曜日・曇り / 外気温マイナス4度
8時起床。クリスマス祝日・第一日目今日は祝日。しかしわたしは夜の公演があるので完全な休日とはならなかった。相変わらず、外は寒い。

続きを読む

Freischütz の一回目

今日から3回の公演がある。このオペラは暫くやっていなかったが、主役2人はこの演出では初めての出演。

続きを読む

2007年12月24日

聖夜 2007

月曜日・晴れ / 外気温6度
8時起床。聖夜 (Heiligeabend) である。今年は目が覚めるなり自分に誓ったことがひとつある。「クリスマス期間中はキレないようにしよう!」(汗)

続きを読む

アドヴェンツカレンダー 2007の総集編

自分用のメモとして、アドヴェンツカレンダーの総集編をアップしておきます。(笑) 

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 24日目(最終日)

image 24日間のお付き合い、ありがとうございました。今日が最終日です。
有終の美を飾るという意味があるのかどうか、今日のチョコレートは少し大きめでした。(笑)

続きを読む

2007年12月23日

今日から二日半の休日(^_^)

日曜日・晴れ / 外気温5度
8時起床。天気予報の通りに今日も青空の見える良い天気となった。劇場は「ヘンゼルトグレーテル」そして夜はバレエだからわたしは完全休日。25日の夜の公演まで二日半の休日である。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 23日目

image さすがにチョコレートの種切れと見える。(^_^;) 今日は第4日目と同じニッキ味のチョコレート。

続きを読む

使わないときのイヤフォン・コードは?

このブログにコメントを付けてくれる mixi のお仲間が、使わないときのイヤフォン・コードの引き回しについて書いておられたものへの提案である。わたしもどなたかに教えていただいた方法で、その時には「眼から鱗…」だった。現在も重宝して使わせて貰っている。文章で説明しようとしたがこれがとても難しい。ブログの持つ機能を駆使して「百聞は一見にしかず」を実践することにした。

続きを読む

2007年12月22日

クリスマス前、最後の仕事

土曜日・晴れ / 外気温3度
7時半起床。今日もよく晴れた一日。気温の低さも変わらず。ラジオのニュースではクリスマス休日中はこの天気が続くとか。どうやら今年はホワイト・クリスマスは望むべくも無さそうだ。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 22日目

image 3度目の Ritter Sport です。中身は3度とも違って今回は "Jamaika Rum Trüffel" でした。今日も包み紙を開ける前からわかってしまったから驚きは無し。

続きを読む

2007年12月21日

良い天気が続く (^_^)

金曜日・晴れ / 外気温5度
7時25分起床。今日も太陽の出る良い天気だったから気温は5度まで上がった。しかし朝夕はすぐにマイナスになってしまう。珍しく少し寝過ごした感じ。

続きを読む

 iTunes Store 初体験

image 自分のメモのために書いておく。
先夜、初めて iTunes Store から曲を買ってみた。娘達は既に経験済みなのだがわたしが自分で操作して購入するのは初めてだったからちょっとドキドキだった。どうもオンラインで買い物をするというのはやはり一抹の不安感がある。購入したのは Roberta Gambarini のアルバム "You are there" 。

続きを読む

青椒肉絲」(チンジャオロウスー)をメインに

もともと今夜は青椒肉絲(チンジャオロウスー)を作るつもりでピーマンを買ってきた。しかし夕方になって外出中のユリアから電話があり友達を1人連れて来るという。そこで品数を少し増やすことにした。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 21日目

image 包み紙のまま振ってみるとカラカラと音がする。包み紙を除いてみたらこの小さなパッケージが現れた。「ほほう、昨日に続いて今日もチョコレートではなく緑茶ですか」とちょっと新鮮な感じになる。

続きを読む

2007年12月20日

今日も太陽の光が

木曜日・晴れ / 外気温5度
7時起床。朝起きてくると妻はもうすっかり身支度を調えてしまっている。出勤前の45分を背中矯正のフィットネスセンターに行くのだという。偉いなぁ。
今日も太陽の光がありがたかった一日。朝はマイナス10度を切ったけれど日中はそれほど寒さを感じなかった。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 20日目

image 昨日に続いて今日もチョコレートではなかった。かなり大きいので、なにかな〜と楽しみながら開けた。出てきたのは写真のようにちょっと饅頭っぽいもの。包み紙も一緒に写しておいた。

続きを読む

2007年12月19日

一段と寒い

木曜日・晴れ / 外気温マイナス2度
7時起床。久しぶりに太陽の光を見る。天気予報では週末までこの天気が続くらしい。しかし晴れてはいても気温が上がらずに一日中氷点下だった。寒い、寒い。

続きを読む

Königskinder の三回目(このシリーズ最後)

三回目の公演。そしてこのシリーズ最後の公演である。あくまでも噂に過ぎないが、このオペラは今日を最後にレパートリーから消えるという話しもある。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 19日目

image これまでチョコレート攻勢が続いたが今日はマジパン(Marzipan) だった。マジパンを辞書で引くと=(アーモンド入りの砂糖菓子)だそうだ。

続きを読む

2007年12月18日

寒いときには「鍋もの」(^_^)

火曜日・曇り / 外気温マイナス3度
7時起床。今日も一日中氷点下の寒い冬日。雪の日よりも寒いような感じがするけれど、重い冬靴を履かなくても良いだけ疲れが違うようだ。今日は午前中の舞台稽古だけ。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 18日目

image 今日も包み紙を開けないうちから中身がわかった。二日前に入っていた Lindt のチョコレートだ。

続きを読む

2007年12月17日

1.1b4 から 1.1b6 にアップデート

自分用のメモです。
今日、 Thingamablog のバージョンを 1.1b4 →1.1b6 にアップデートしてみた。

続きを読む

相変わらず寒い

月曜日・曇り / 外気温マイナス4度
7時20分起床。合唱の休日。今日も曇り空で風がけっこうあって、日中の最高気温もマイナス4度。寒いと感じた一日だった。でも結構いろんなことが出来て満足。

続きを読む

ファームウェア・アップデート

この間から気になっていた二つの器機のファームウェアをアップデートした。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 17日目

image 今日もお酒入りのチョコレート。ちょっと工夫して西洋梨の形に作ってある。

続きを読む

2007年12月16日

寒い日曜日

日曜日・曇り / 外気温マイナス2度
8時起床。今日も一日中氷点下の気温だった。日曜日だったけれど夕方4時からの公演があったから普通の日とまったく同じ感覚だった。

続きを読む

Königskinder の二回目

二回目の公演。日曜日にはよくあることだが今日は午後4時開演。時間帯から想像すると子供達に見せるためかな、と思ったけれど子供達には余り面白くないんではないだろうかと考えたりもする。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 16日目

image 昨日からテーブルクロスが替わってクリスマスバージョン。(^_^) あと一週間余りでクリスマスだ。再び Lindt の小さなチョコレートである。

続きを読む

2007年12月15日

今日も風が吹いて寒かった

土曜日・晴れ時々曇り / 外気温3度
7時起床。朝のうちは曇り空だったのだが、日中は太陽が出ていた時間が多かったような気がする。そのせいで寒暖計は最高温度3度を示しているが、風があったせいかずいぶん寒いと感じた。

続きを読む

クリスマス・ツリー購入

今夕は久しぶりに2人とも時間があったので一緒にクリスマス・ツリー用のモミの木を買いに行ってきた。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 15日目

image 8日と同じ Ritter SPORT のチョコレート。今回は Williamas Birne という洋梨から造られた蒸留酒 (Schnaps) が使われているもの。Winter Sorte と書いてあるところをみると、冬の期間だけの限定商品なのかもしれない。

続きを読む

2007年12月14日

キリッと寒い

金曜日・曇り / 外気温マイナス1.4度
7時起床。朝はマイナス4度ぐらい、日中もマイナス1.4度までしか上がらなかったようだ。体感的にも寒いと感じた一日。

続きを読む

Königskinder の一回目

久しぶりの Königskinder である。あくまでも噂ではあるがこのオペラ、今シリーズの公演3回を終わるとレパートリーから消えるそうである。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 14日目

image オヤ、見たことのあるパッケージだなと思ったら3日と10日に入っていたチョコレートと同じようだ。しかし、良く見ると包み紙の色も違うしチョコレートの中身も今日のは Bourbon Vanille だ。

続きを読む

2007年12月13日

充実の休日

木曜日・曇り / 外気温2度
7時起床。今日は合唱の休日。午前中に医者に行くこと以外はこれといってしなくてはならないことはない。天気は相変わらずの鉛色だったがそれでも休日というのは嬉しいもの。

続きを読む

わたしのアレルギー症状

先月、アレルギーの医者(皮膚科)に診て貰って血液も採取されたがその結果を伝えたいということで今日の訪問となった。

続きを読む

Dの複合 / 松本清張著(光文社・カッパ・ノベルス)

image 先回に続いて松本清張の推理小説。これも数十年前に読んだことを憶えている。しかし粗筋などはスッパリと忘れていた。だからまったく新鮮な気持ちで読み進めることが出来た。左の写真は現在でている新潮社文庫のものだから、もちろん光文社のものとは違うはず。本というのはカバーも外さずにとっておくべきだという気がする。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 13日目

image 今日はチョコレートではない。しかし甘いものであることは同じである。オレンジ・ジャムの可愛い瓶詰めだ。

続きを読む

2007年12月12日

"Nabucco" の舞台稽古が始まる

水曜日・小雨 / 外気温2度
7時20分起床。相変わらずの天気。本格的な雨だと歩くのはスッパリと諦めるのだが、昨日から続いている天気はどうにも中途半端である。傘をさして歩くというのはなんだかとても面倒な気がする。今日から "Nabucco" の舞台稽古が始まった。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 12日目

image 手に取ったとたんにズシリと重くてこれまでのチョコレートとは違うなというのがわかる。包装紙を取り去ってみるとその原因がわかった。ヌガーをチョコレートで包んだものだった。(42グラム)

続きを読む

2007年12月11日

一日中小雨が降り続いた

火曜日・小雨 / 外気温2度
7時20分起床。一日中小雨がパラパラと降っていた。こういう日は傘をささないで歩くといつの間にかびしょ濡れになるから注意が必要。今日は午前中の音楽稽古と Königskinder のオーケストラ合わせだけ。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 11日目

image 今日のチョコレートは Lindt 社のもの。ここのチョコレートは大人の味がすると思う。それともブリギッテがそういうものを選んで買ってきてくれるのかもしれない。最近よく食べたのは「エクセレンス・チリペッパー」という辛いもの。

続きを読む

2007年12月10日

今日から5年目の始まり

月曜日・曇り / 外気温6度
7時起床。今日は二度の幸運に恵まれて、実質的に完全休日となった。そんなちょっと得をしたような気分の今日はわたしの「ブログ記念日」でもあった。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 10日目

image 今日は12月3日に貰ったものとまったく同じで、中にコニャックの入った球状のチョコレート。驚きがない分、ちょっと残念だったが好きなコニャック入りだからまあ良いか。(^_^)

続きを読む

2007年12月09日

静かな日曜日

日曜日・雨のち曇り / 外気温7度
6時半起床。昨夜は早寝をしたせいか6時過ぎに眼が覚めてしまう。それから眠れそうもないので起きてしまった。今夜はバレエの公演なので合唱は完全休日。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 9日目

image 今日は2.Advent(アドヴェント期間中の2回目の日曜日))である。だからだと思うのだがいつもより大きなチョコレートが入っていた。

続きを読む

2007年12月08日

週末始まりの夜はゆったり

土曜日・曇り / 外気温8度
7時20分起床。午前中だけの仕事で夜は何も無し。今週は夜の公演が四回あったから、それのない今夜はなんだかホッとする。

続きを読む

「今日はこれ!」No.6

image バイエルン王・マキシミリアン一世がサンタクロースに挨拶を送っている図。
拡大してみるとわかりますがサンタクロースには紗が掛かったようになっています。現実と架空のものとの対比を考慮に入れたのでしょうか。(笑)

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 8日目

image 今日も包みを開けてみなくても「ああ、あのチョコレートだな」というのがわかった。Ritter Sport という名前のチョコレート。

続きを読む

2007年12月07日

La Bohèmeの三回目(このシリーズ最後)

今シリーズ最後の公演。配役もこの3回は変更無し。

続きを読む

今日は早寝

金曜日・曇のち雨 / 外気温16度
7時起床。今日も2回の劇場通い。天気の方は今日から崩れ始めて寒さが増すらしい。昨夜は帰宅が23時を過ぎていてベッドに入ったのが1時近かったから午前中は少し眠気が残っていた。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2007年12月7日)

image 今週末から天気が崩れるという予報だが、午前中は結構良い天気だった。この写真は午後1時ぐらいの時に写した物。今にも雨が降ってきそうである。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 7日目

image 今日もミニ・チョコレートである。要するにお茶受けということ。

続きを読む

2007年12月06日

おだやかな天気

木曜日・晴れ時々曇り / 外気温11度
7時起床。わたしが起きてくると家人は既にみな出払っている。それぞれに師走というのは忙しいらしい。昨日に続いて比較的暖かい日となった。

続きを読む

Zauberflöte の三回目

今シリーズ3回目の「魔笛」。配役などは前回と変わらず。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 6日目

image そろそろネタが切れてくる頃ではないかと思う。(^_^;) 今日はサンタクロースの形をした子供用のチョコレート。ミルクがたっぷり入っていて甘い!

続きを読む

2007年12月05日

暖かい晴天の日和り

水曜日・晴れ / 外気温17度
7時20分起床。結果的に今日は夜の公演だけの仕事だった。期待していなかったのだが昼近くから青空が見えてきて比較的暖かい一日となった。

続きを読む

La Bohèmeの二回目

このシリーズ二回目の公演。今日は8時開演だった。このところ暫く無かったことだが、今日は久しぶりに二幕の幕が開いたとたんに観客席からあたたかい拍手が飛んできた。もちろん舞台装置に対してである。(^_^)

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 5日目

image 今日はちょっと大きめの包み紙でしたが、中身は開く前にわかりました。レープクーヘンのミニチュアです。

続きを読む

2007年12月04日

満足の休日

火曜日・曇り時々小雨 / 外気温3度
7時25分起床。合唱の休日。あいにくの空模様だがいつも通りに身支度を調えて朝食をとり、8時10分過ぎに出勤するブリギッテを送り出す。それからは一人だけの充実した時間。(^_^)

続きを読む

麻婆豆腐と回鍋肉(ホイコーロウ)

このカテゴリも暫くサボっていた。今日作ったのは次の二品。
●麻婆豆腐
●回鍋肉(ホイコーロウ)

続きを読む

久しぶりに中古レコード店訪問

久しぶりに中古レコード店を訪れた。購入したのは LP が2枚とCD 1組(2枚組)。

続きを読む

危険な会話

久しぶりに「パートナー」カテゴリー。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 4日目

image 今日は Zimt の味が付いたチョコレート。
ウエハース状のもので包まれているのか、サクサクとした歯ごたえがなかなか。脇のマグカップは、大きさの比較用です。

続きを読む

2007年12月03日

アドヴェンツ・カレンダー / 3日目

image 始めに書いたようにアドヴェント・カレンダーの中身というのは大したものではない。今日はコニャックの入ったチョコレートだった。

続きを読む

風の強い一日

月曜日・曇りときどき雨 / 外気温7度
7時半起床。いかにも冬のミュンヘンらしいどんよりとした曇り空。朝から風が強かったけれど午後からは雨になった。朝、夕2回の仕事。

続きを読む

Zauberflöte の二回目

昨日も書いたように、「魔笛」は12月の定番となっている。このシリーズ第一回目の一昨日は出なくても良かったのだが、今日は呼び出しが掛かった

続きを読む

2007年12月02日

ちょっと暖かい一日

日曜日・曇り / 外気温13度
7時20分起床。暖かいとは言わないまでもそんなに寒い日ではなかった。気温も久しぶりに10度を超える。夕方6時から始まる公演 "La Bohème" までは自由な時間だったから、ゆったりとした日曜日となった。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー / 2日目

他愛もないことだけれど、せっかく作ってくれた Adventskalender だから童心に戻ってノッてみることにする。

続きを読む

La Bohèmeの一回目

La Bohèmeは1年のうちに何回か公演があって、これがなかったシーズンというのは記憶にない。それだけ聴衆に愛されているオペラであるということは言える。またその舞台設定がクリスマス時の寒い季節のパリだから、12月には必ずかかる定番オペラとなっている。今月も今日を含めて3回の公演が予定されている。

続きを読む

二重葉脈 / 松本清張著(光文社・カッパ・ノベルス)

本当に久しぶりの「松本清張」ものである。2年ほど前にミュンヘンの日本食品店の片隅に「無料で差し上げます」と投げ出されていたのを拾ってきた。表紙が失われているのがちと残念。

続きを読む

2007年12月01日

完全休養日

土曜日・曇り / 外気温7度
7時半起床。一日中曇り空。今日は一歩も家から出ることがなかった。半ば意識して今日は完全休養ということにした。

続きを読む

アドヴェンツ・カレンダー(Adventskalender) / 1日目

今日は12月1日。ドイツの子供達は今日から24日のクリスマスの日まで毎日指折り数えてその日を待つことになる。それを演出する小道具のひとつがアドヴェンツ・カレンダー(Adventskalender)である。

続きを読む

2007年11月の歩行記録

image なんとか一万歩を越える数字で終わったけれど、今月は起伏の多い月だった。

続きを読む