« 2010年07月 | Main | 2010年05月 »

2010年06月30日

ちょっと蒸し暑い

水曜日・晴れ / 外気温27度
7時起床。なんと、眼が覚めたらかなり強い雨が降っていてビックリ。週間天気予報では今日も良い天気だったはずなのにとガックリ来たが、9時前頃から晴れだして終わってみれば昨日と同じようにしっかりと汗をかいた一日だった。

続きを読む

Roberto Devereux の一回目

今年の Festspiel では今日と次の日曜日(7月4日)の2回上演される。今夜の Edita Gruberova は最初から気合いが入っていた。

続きを読む

2010年06月29日

日本チーム、ベスト8 進出ならず

火曜日・晴れ / 外気温29度
7時10分起床。昨日よりも少し暑いなと感じた。今日はワールドカップで「日本ーパラグアイ」の試合があったが、残念ながらベスト8には進出できなかった。

続きを読む

Medea in Corinto

先回の Medea in Corinto は同僚に替わって貰ったので、わたしにとっては久しぶりという感じ。次回の公演は新しいシーズンが始まってすぐ、10月に4回のシリーズが予定されている。

続きを読む

2010年06月28日

快適な夏の日だった

月曜日・晴れ / 外気温28度
7時起床。今日も陽光の溢れる素晴らしく明るい一日だった。仕事の方は夜の公演「トスカ」だが、わたしはこのプロダクションには入っていないので完全休日。ゆっくりと休日を楽しめた。

続きを読む

2010年06月27日

ドイツ、ベスト8に進出

日曜日・晴れ / 外気温27度
7時起床。今日も素晴らしい天気。夜も更けて一日が終わりに近づいた今、振り返ってみると良い日だったなと思う。

続きを読む

2010年06月26日

韓国、決勝トーナメント第1戦で敗退 (残念)

土曜日・晴れ / 外気温26度
7時起床。今日も素晴らしい天気。午前中は舞台稽古があってその恩恵に浴することは出来なかったけれど、午後からは楽しむことが出来た。

続きを読む

2010年06月25日

一日に2回のゲネプロがあった

金曜日・晴れ / 外気温24度
7時起床。今日も晴れて最高気温も24度と過ごしやすい一日だった。 Festspielgottesdienst のゲネラルプローベが10時からあった。夜は「トスカ」のゲネラルプローベ。

続きを読む

2010年06月24日

日本チームも予選リーグを突破!

木曜日・晴れ / 外気温22度
7時起床。今日は休日。気持ちよく晴れた一日だった。午前中に庭の手入れをし、午後から友人ご夫妻と会い、夜はワールドカップで「日本ーデンマーク戦」のテレビ観戦。

続きを読む

2010年06月23日

ドイツチーム、決勝リーグ進出を決める

水曜日・晴れ / 外気温19度
7時半起床。久しぶりにスッキリと晴れた一日だった。夜は ドイツチームが決勝リーグ進出 を決めて気分的にもスッキリ。

続きを読む

2010年06月22日

天気は上り坂のようだ

火曜日・曇りときどき晴れ / 外気温16度
7時半起床。どうやら天気が良くなる方向に向かっているようだ。今日は午前中のプローベだけでその後はゆったり。

続きを読む

iOS 4 のうれしい新機能

昨夜のうちに iOS 4 をダウンロードして iPhone 3GS にインストールしておいたので今日は時間の合間を縫ってその新機能を検証していた。欲しかった機能やこれは便利だと思うアイデアがたくさんで久しぶりにワクワクしている。

続きを読む

2010年06月21日

iOS が使用可能になった

月曜日・曇りときどき雨 / 外気温12度
7時半起床。今日も肌寒い一日。数時間ごとに雨が降ったりして傘を持たずに外出するのはちょっと勇気が要る。今日から「 Die schweigsame Frau 」の舞台稽古に参加。

続きを読む

2010年06月20日

雨に閉じ込められる

日曜日・雨 / 外気温10度
7時半起床。今日は正真正銘の 一日中雨 。一歩も外へ出ることはなかった。夜の公演 Medea in Corinto は非番だった。

続きを読む

2010年06月19日

週末はワールドカップ観戦三昧

土曜日・小雨 / 外気温13度
7時半起床。今日も一日中小雨が降り続いていた。土曜日だったが午前中はプローベ。午後からは休日となり 「日本ーオランダ」戦を見る。残念ながら0−1で負け。

続きを読む

2010年06月18日

ドイツ、敗れる

金曜日・曇りのち雨 / 外気温15度
7時半起床。休日明けの今日は午前中のプローベだけ。午後「ドイツーセルビア」の試合があって ドイツが 0−1で負けた 。ちょうど試合が始まる頃から雨が降り出してそれから後は家の中に閉じ込められる。夕方、 "PABLO" が火曜日までの予定で来訪。

続きを読む

2010年06月17日

怠惰な一日だった

木曜日・曇りのち雨 / 外気温15度
7時半起床。今日は休日。今週は休日が2回あるが、これは来月中盤から休みがないのでその振り替えである。夕方になって雨が降ってきたが、それまではどんよりと曇った一日だった。怠惰な一日。

続きを読む

2010年06月16日

一日中降り続いた雨

水曜日・雨 / 外気温19度
7時半起床。今日は一日中、一瞬も止むことなく雨が降っていた。こういう日も珍しい。仕事は夜の公演だけだったので日中は家の中に閉じこもっていた。

続きを読む

2010年06月15日

サッカー観戦三昧

火曜日・曇り、ときどき小雨 / 外気温19度
7時半起床。昨日に続いてハッキリしない天気。午前と夕方、2回の音楽稽古があった。夜はわたしにとって注目の試合 北朝鮮ーブラジルをじっくりと見て楽しんだ。北朝鮮が健闘したが惜しくも敗退。

続きを読む

2010年06月14日

ワールドカップ、日本が第一戦を勝利

月曜日・曇りときどき小雨 / 外気温19度
7時半起床。休日。朝から小雨が降ったり止んだりの天気。医院で検診した妻の送り迎えの他は、どこへも出掛けなかった。ワールドカップで日本チームが初勝利

続きを読む

胴回りの肉はなんとかならんのか?

気になっていたことがポッドキャストを聴いていて、「ああ、そういう事か」と気がついた。それはわたしの胴回りのこと。

続きを読む

2010年06月13日

ドイツ、ワールドカップの初戦を飾る

日曜日・曇りのち雨 / 外気温19度
8時起床。日曜日だけれど夜の公演の出番があった。サッカーのワールドカップが始まっているのだが、それほどサッカーに熱くなれないので、日中はちょっと退屈な時間となった。

続きを読む

2010年06月12日

天気は今日から下り坂

土曜日・晴れのち曇り / 外気温25度
8時起床。今日は夜の公演だけなのでゆっくりの起床。お昼過ぎまでは明るい光に溢れた夏の日だったが午後3時頃から曇ってきて、夜遅くには小雨となった。天気予報では来週はまたちょっと肌寒い日々になりそう。

続きを読む

「カルメン」の五回目 (今シリーズ最後)

5回目の公演で、今シリーズはこれが最後となる。

続きを読む

2010年06月11日

サッカーのワールドカップが始まった

金曜日・晴れ / 26度
7時半起床。昨日ほどではないが今日も晴れて、気温も暑いと感じるほどまで上がった。今日は湿度が高かったようで洗濯物の乾きが良くないようだ。朝夕2回のプローベがあった。

続きを読む

2010年06月10日

Medea in Corinto の二回目

シリーズ2回目の公演。2回目というのは得てして緊張感の足りない舞台になりがち。しかし今夜は Premiere のときよりも全てに滑らかでわたしの感触としては、かえって今日の方が出来が良いような気がした。

続きを読む

30度を超えた

木曜日・曇りのち晴れ / 外気温33度
7時20分起床。朝のうちは曇り空だったが、お昼近くからは昨日と同じように暑い日となった。午前中の音楽稽古と夜の公演があり、劇場を2回往復。

続きを読む

2010年06月09日

今日も暑かった

水曜日・快晴 / 外気温28度
7時20分起床。今日も真夏日。朝から気持ちの良い青空が拡がっていて午後には「暑い!」と感じるほど。夜の公演だけだったから肉体的には楽だった。

続きを読む

「カルメン」の四回目

四回目の公演。今夜はまたまたエスカミーリオ役が替わった。歌唱も容姿もちょっと冴えなかったのは残念。

続きを読む

2010年06月08日

快晴の休日を楽しんだ

火曜日・晴れ、夕方から雨 / 外気温26度
7時半起床。今日は合唱の休日。久しぶりに森の中の散歩も出来たし、ゆったりとした一日だった。

続きを読む

2010年06月07日

曇り空

月曜日・曇り時々晴れ / 外気温22度
7時半起床。昨日の真夏日がストンと終わって、今日は朝から曇り空。気温も20度近辺を行ったり来たりしていて過ごしやすかった。今夜は Medea in Corinto の Premiere があるので午前中は練習は無し。夕方、出掛けるまでは普通のペースで過ごす。

続きを読む

Medea in Corinto の Premiere

今日は Medea in Corinto の Premiere である。はたして、今夜の観客からはどんな反応が戻ってくるのか興味津々で迎えた。

続きを読む

自動車ガソリンの値段 (2010年6月7日)

image 真夏のようだった昨日から一転して、今日は曇り空。チラと読んだりした情報ではガソリンの値段が下がるはずなのだが、そうでもないのは不思議だ。

続きを読む

2010年06月06日

完全な真夏日

日曜日・快晴 / 外気温28度
7時半起床。今日はお客を招いて ブランチ を計画していたので、その準備もあっていつも通りの起床。お天気になったのは嬉しいに違いないのだが、一挙に夏の陽気となって身体がついていかないのか、かなり疲れた。夜はカルメンの公演。

続きを読む

「カルメン」の三回目

シリーズ三回目の公演。エスカミリオ役が今日は替わっていた。

続きを読む

2010年06月05日

一気に夏の陽気

土曜日・快晴 / 外気温24度
7時40分起床。朝から日が沈むまで ずっと快晴だった 。加えて仕事が休みだったから、もう幸せ〜!昼間からビールを飲んで昼寝した。しかしこの素晴らしい天気も明日までらしい。

続きを読む

2010年06月04日

Medea in Corinto のゲネラルプローベがあった

金曜日・曇りのち晴れ /  外気温22度
7時半起床。朝のうちはいつものような曇り空だったが、昼近くなって太陽が出始めた。午前中は Tosca と Die schweigsame Frau の音楽稽古。夜は Medea in Corinto の Generalprobe があった。

続きを読む

2010年06月03日

雨の祝日

木曜日・雨 / 外気温12度
7時半起床。今日は祝日で仕事は夜の公演だけなのだが、いつもの時間に眼が覚めてしまった。一日中雨が降り続いて気分の滅入ることこの上なし。

続きを読む

「カルメン」の二回目

今シリーズ二回目の公演。一回目に較べると小さな傷が散見されて、全体的にズレを感じた。それでも観客は大歓声を送っていた。

続きを読む

2010年06月02日

Medea in Corinto Hauptprobe があった

水曜日・雨 / 外気温11度
7時半起床。昨夜も良く眠れたのだけれど、目覚めた途端に耳に入ってくる雨音にはゲンナリ。今日は11時から15時までオーケストラ伴奏の Hauptproe があって、グッタリと疲れて帰宅。

続きを読む

2010年06月01日

今日から六月

火曜日・雨 / 外気温12度
8時起床。今日もグッスリと眠った。しかし、なんだか疲れが取れたような気はしない。午前中は音楽稽古、夕方から舞台稽古があった。天気の方は相変わらず雨が降ったり止んだり。

続きを読む

2010年5月の歩行記録

image 天候不順だった5月は目標の数字「一日・一万歩」という課題に到達できないのでは、と危惧していたが前半の貯金のせいで何とか達成。10606歩/日

続きを読む