« 2009年01月 | Main | 2008年11月 »

2008年12月31日

今年一年、ありがとう

水曜日・快晴 / 外気温マイナス5度
7時半起床。あと12時間足らずで今年も暮れる。今夜は隣家の年越しパーティに招かれていて帰宅は来年になる事は明白なので、ここで今年一年の締めをしておくことにする。

続きを読む

2008年12月30日

久しぶりに劇場へ

火曜日・晴れ / 外気温0度
7時起床。晴れたけれど今日も寒い一日だった。最低気温はマイナス7度だったようだ。一週間ぶりの劇場。ほんの少ししか劇場内には居なかったのだけれど、自分の居場所を確認したみたいで安心する。(^_^;)

続きを読む

2008年12月29日

餅を作る

月曜日・晴れ / 外気温マイナス1度
6時40分起床。23日の午後から続いたわたしの休日も今日で一応おしまいとなる。たまたまわたしが控えに廻っている公演が続いたという偶然のたまものだったけれど、ゆっくり休ませて貰った。(^_^) 

続きを読む

2008年12月28日

義父の来訪

日曜日・曇りのち晴れ / 外気温0度
7時半起床。朝のうちは曇っていたが午後から晴れだして絶好の散歩日和となった。今日、義父が訪れて夕食はまた賑やかなものとなった。

続きを読む

2008年12月27日

久しぶりにテレビで映画を観る

土曜日・曇り / 外気温マイナス4度
7時半起床。クリスマスが終わって少しホッとしている。大晦日、元旦までの狭間である数日間は基本的には普通の日なのだが、やはりどこか心は上の空という感じで落ち着かないものだ。とても寒い一日だった。

続きを読む

2008年12月26日

クリスマス祝日・二日目

金曜日・クリスマス祝日二日目 晴れ / 外気温0度
8時起床。今日は一日気持ちよく晴れた。ただ、少し風があって外を歩くと体感温度は時にかなり低く感じた。

続きを読む

2008年12月25日

クリスマス祝日・一日目

木曜日・クリスマス祝日一日目 曇り / 外気温2度
8時起床。一日中曇り空。夜の公演「魔笛」の出番が無くなったので結局、休日となった。昨夜は就寝が遅かったので何となく一日中ぼやっとしていた。

続きを読む

2008年12月24日

聖夜

水曜日・晴れのち曇り / 外気温5度
7時半起床。わたしが目覚めたときにはブリギッテはもう外出していた。クリスマス時期というのは働く主婦にとって大変である事がわかる。わたしも少しは彼女の負担を軽減してあげなくてはと、わたしなりに(^_^;)働いた。今年の聖夜は残念ながら雪無し。

続きを読む

2008年12月23日

疲れが抜けない

火曜日・曇り / 外気温6度
7時起床。ここ数日ブリギッテはいつもよりも30分〜1時間早く家を出ていく。クリスマス前という事で買い物などいろいろとこなさなければならない用事があるらしい。ご苦労な事である。わたしは土曜日からの疲れがまだ身体の中に残っているのか、しゃっきりしない状態。身体を動かして何かをしようという意欲が湧いてこない。

続きを読む

2008年12月22日

厄日

月曜日・雨 / 外気温6度
7時半起床。今日は合唱の休日。一日中雨が降っていた。もちろん歩く事も出来ずに欲求不満。夕方、車を運転していて赤信号無視をやってしまう。こんな日は速く過ぎ去って欲しい。

続きを読む

2008年12月21日

クリスマスの前後は体力勝負

日曜日・雨 / 外気温7度
9時半起床。昨日の日記で書いたように、クリスマス・パーティから戻って就寝したときは午前3時を過ぎていた。(^_^;) そして今日は11時から同僚宅のブランチに招かれていた。一年に一度ぐらいしかこういうことはないが、こうなるとやはり体力勝負だ。

続きを読む

2008年12月20日

愚痴 (^_^;)

土曜日・小雨 / 外気温5度
7時10分起床。今日の最高気温は5度といつもよりは高いはずだったが、折からの小雨とミュンヘンにしては強い風が吹いていて、体感温度はかなり低かった。

続きを読む

La bohèmeの二回目(今シリーズ最後)

今シリーズ二回目の公演。配役などは変わっていない。

続きを読む

2008年12月19日

みぞれ模様

金曜日・みぞれ / 外気温4度
7時20分起床。明け方5時過ぎに軽い喘息が出て一度起きて、スプレーを使ったあと二度寝になった。二度寝というのはどうもスッキリしない。今日も二度のプローペ。

続きを読む

2008年12月18日

ムール貝の季節

木曜日・曇りのち雪 / 外気温1度
7時半起床。朝のうちから寒いなぁと思っていたが夕方から雪になった。今日は午前中に Palestrina の舞台稽古があっただけで、午後からは暖かい家の中でぬくぬくと過ごす。

続きを読む

2008年12月17日

クリスマスまであと一週間

水曜日・曇り / 外気温1度
7時起床。昨日のように霧が立ちこめる事はなかったが、この時期特有の曇り空。夕方には少し風も出てきて、歩いていると[寒いな]と思った。2回の劇場通い。

続きを読む

La bohèmeの一回目

クリスマスが近くなると必ずと言っていいほどこの演目が掛かる。舞台設定が寒い冬のパリ。そこを舞台に若い芸術家の卵たちが貧しいけれども将来に希望を持って明るく演じるこのオペラの雰囲気が、クリスマス前の寒さ厳しいこの時期に聴衆の共感を得るのだろう。

続きを読む

2008年12月16日

歯石取り

火曜日・霧 / 外気温1度
7時起床。朝のうちだけかと思っていたら一日中、霧の立ちこめる湿気の多い日となった。余り健康に良いとは思えない空気だ。午前中は半年に一度の歯医者通い。夜は3時間の舞台稽古。

続きを読む

2008年12月15日

わたしの iPod Touch ・アプリ

わたしは iPod Touch の第一世代を使っている。数ヶ月前に第二世代の iPod Touch が発売された。本当は買い換えたいのだが、新しい MacBook も欲しいので今は我慢である。気がつくと随分いろいろなアプリをダウンロードしてインストールしている。

続きを読む

もみの木を購入

月曜日・晴れ / 外気温6度
7時起床。合唱の休日。いつもの時間に起床して "PABLO" を朝の散歩に連れ出し、朝食のあとブリギッテが会社に連れて行った。今度来るときには首のプラスチック輪が取れているはず。そのあとの時間は全くの一人。夕方までゆったりと過ごす事が出来た。

続きを読む

蒲生邸事件 / 宮部みゆき著(文春文庫)

image 「地下街の雨」に続く宮部みゆき作品。今回は分厚い文庫本なので絶対に長編だと確信。この作家の作品はまだ多くを読んでいないけれど、だんだん宮部みゆきという作家の様子がわかってきた。今回は面白く読んだ。

続きを読む

2008年12月14日

雪の明日の上天気

日曜日・快晴 / 外気温7度
9時起床。今日も二度寝になってしまって9時頃までグッスリと眠ってしまった。この時間まで眠れるとさすがに体調も良い。今日の公演が午後4時から始まるという特異なスケジュールだったから、何とも中途半端な感じの一日となった。

続きを読む

"Dr.Faust" (Busoni) の三回目

このシリーズ三回目の公演。そして聞くところによると、今日がこのオペラの最終回だそうだ。やっていても面白いとは感じず、余り好きなオペラではなかったので正直に言ってホッとしている。日曜日とあってか、16時から始まったというのもちょっと異例な事。

続きを読む

2008年12月13日

若い同僚の演奏会

土曜日・曇り / 外気温2度
7時起床。午後からは半日休日となったがそれまではしっかりとプローベが入っていた。夜は同僚の若いバリトンの Liederlabend へ。

続きを読む

2008年12月12日

一面の雪景色

金曜日・小雪 / 外気温0度
7時半起床。明け方5時頃に寝室の窓の外の雪かきの音で目が覚めてしまい、それから二度寝したので7時半に起こされるまでグッスリと寝入ってしまった。夜の間に降った雪が外界の全てを真っ白に変えてしまった。

続きを読む

"Dr.Faust" (Busoni) の二回目

二回目の今日は音楽的にも演技の面でもずいぶんと安定した公演だった。

続きを読む

2008年12月11日

夕方から雪になった

木曜日・曇り / 外気温1度
7時起床。曇っていていつ雪になっても良いような湿った空気だったが、夕方からとうとうちらつき出した。

続きを読む

2008年12月10日

Blog の誕生日

水曜日・曇り / 外気温1度
7時起床。今日は合唱の休日。いつもの時間に起きて、ブリギッテを仕事へ送り出す。雨、雪が降る事はなかったけれどどんよりとした曇り空。

続きを読む

2008年12月09日

朝夕の冷え込みが本格的

火曜日・晴れ / 外気温6度
7時起床。朝の気温はマイナス6度とかなり低く、庭の垣根は霜で真っ白だった。日中はしかし気持ちよく晴れたので快適な一日となる。久しぶりに夜の公演の出番があった。

続きを読む

"Dr.Faust" (Busoni) の一回目

わたしにとっては実にに久しぶりの公演である。振り返ってみたら最後の舞台が11月15日の "Der fliegende Holländer" だったから3週間以上舞台に立っていなかった事になる。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2008年12月9日)

image 日曜日はひどい天気で家に籠もりきりだったが、昨日はスポッと写真を撮るのを忘れてしまっていた。いつもより一日遅い報告である。しかし安くなったものである。

続きを読む

2008年12月08日

朝と夕方、二度のプローベ

月曜日・晴れ / 外気温2度
7時起床。昨夜のパーティでは赤ワインをグラスに一杯しか飲まなかったし、帰宅も24時前だったから、目覚めは普通の日と全く変わらず。今日は2回のプローベがあった。

続きを読む

誰にもありそうな青春の思い出

こちらのエントリを読んでわたしも思い出した事があるので、それを書いてみる。北杜夫氏の「どくとるマンボウ・シリーズ」は余り読んでいないが「どくとるマンボウ青春期」は確かに抱腹絶倒の本である。また、読んでみたいなぁ。

続きを読む

2008年12月07日

友人の誕生パーティ

日曜日・小雨 / 外気温4度
7時半起床。朝から小雨が降っていて、日中はみぞれになったり。少し疲れ気味でもあるし、今夜はまた誕生パーティに招かれているのでゆっくりと休む事にした。

続きを読む

2008年12月06日

週末はどうやら悪天候

土曜日・曇りのち雨 / 外気温4度
7時半起床。最近には珍しく7時半までグッスリと眠る。快調。今日はアップルストアに始まりアップルストアで終わった一日。その顛末は一つ前のエントリに書いた。

続きを読む

アプルストア開店 - Tシャツ・ゲット!

image image image image
いろいろな幸運が重なって、Tシャツをゲットする事が出来た。(^_^) 久しぶりに行列に並んだけれど、前後の人たちが明るく親切な人たちだったので会話も弾みあっというまに入店する事が出来た。

続きを読む

2008年12月05日

週末に向けて天気は下り坂

金曜日・曇りのち小雨 / 外気温8度
7時起床。今日も午前と夕方の二回プローベがあった。せっかくの週末を控えて天気は下り坂に向かっているようで残念なことである。

続きを読む

アップルストア、開店前日

いよいよ明日に迫ったアップルストア-ドイツ第一号店の開店である。天気予報の通りに午後から小雨が降り出した。どうやら明日はみぞれになりそうな感じである。もう並んでいる人がいるのかなと思ってお昼過ぎと夕方の二回店の前を観察してみた。

続きを読む

2008年12月04日

この時期にしては穏やかな一日

木曜日・晴れ / 外気温7度
7時起床。今日も6時半には目が覚めていた。余り早起きすると妻のペースを崩すかなと思って7時までベッドの中。今日もこの時期にしては穏やかな気候だった。7時には帰宅できてゆったりとしている。

続きを読む

2008年12月03日

Palestrina の舞台稽古、始まる

水曜日・晴れ / 外気温6度
6時半起床。最近は6時過ぎに目が覚めるようになっている。年齢のせいばかりではなく、夜の公演が無くて23時前には就寝しているからだろう。

続きを読む

2008年12月02日

慎重に行動した一日

火曜日・曇り時々晴れ / 外気温5度
7時起床。時々晴れ間の見える曇り空。しかし、そんなに寒くは感じなかった。お昼近くまで、やること為すことがちぐはぐな感じだったが、午後にはそれも収まる。1年に何度か有るのだが、こういう日は自然に行動が慎重になる。

続きを読む

München にもアップルストアが(写真を追加しました)

ドイツ国内のトップを切って、 München にアップルストアが12月6日(土)に開店する。今朝、メールが届いてそれを知った。

続きを読む

2008年12月01日

家族で外食

月曜日・曇り / 外気温6度
7時起床。今日は(も)休日。朝からずっと曇り空。少し怠け心が働いたが午後になって1時間ほど散歩。今年も残すところ一月。悔いの無いようにしっかり歩こう。

続きを読む

Advent(待降節)・カレンダー

なんだか年々スピードが速くなってくるんだけれど、今年もAdvent(待降節)の季節となった。チョコレートの季節到来である。

続きを読む

2008年11月の歩行記録

image 月の半ばにかなり激しい雨の日があった他はまあまあ安定した天候だった。月末の二日間は休日だったということもあるが、ちょっと気がゆるんだのは確かである。

続きを読む