« Blog の誕生日 | Main | "Dr.Faust" (Busoni) の二回目 »

2008年12月11日

夕方から雪になった

木曜日・曇り / 外気温1度
7時起床。曇っていていつ雪になっても良いような湿った空気だったが、夕方からとうとうちらつき出した。

今日は夕方からのプローベだけだったので、ゆったりとした日中を過ごす事が出来た。ブリギッテを仕事に送り出してからメールのチェック、 Blog の巡回を済ませて10時過ぎに森への散歩に出掛ける。雪が降ったら途中から引き返そうと思って歩いていたけれど、いつもの行程を降られずに歩く事が出来た。

帰宅してからちょっと早い昼食。昨日作ったカレーの残りをドライ・カレー風にしてまた食べる。40分ほどの午睡の後、夕方のプローベへ。

最初の音楽稽古は "Lucrezia Borgia" と Palestrina 。それが終わってから8時まで Palestrina の第二幕の舞台稽古。今日はスペイン人役の稽古が大部分で、イタリア人役のわたしは余り出番がなかったので楽なプローベだった。

劇場の外へ出ると小雪になっている。今夜はブリギッテの帰宅も遅くなるというので久しぶりに J-Bar に立ち寄っておでんでもつまみながら日本酒を、と思って行ったら、パーティの貸し切りだという。残念。その隣にある評判の良いギリシャ料理店にしようと思って入ったら、ここもなんだかパーティっぽくてすごい喧噪である。今日はついてないなと思って帰宅した。クリスマス前というのはドイツでも忘年会のような事をする人が多いのかも知れない。

帰宅してからサラミソーセージを肴に Weißbier を1本。あとは簡単にオムレツを作ってそれを夕食とする。これもまた良し。(^_^)