« 自動車ガソリンの値段 | Main | 歩く »

2011年02月12日

ロシア・カレー

ミュンヘンに来たばかりの頃、お互いに金のない学生同士が集まった時などに作っていたもので、どうしてなのか『ロシア・カレー』と呼んでいた。

続きを読む

2010年12月21日

タモリ流 “豚生姜焼き” を作ってみた

先ほどのエントリで「男の作る家庭料理」と「乱読、手当たり次第」の量カテゴリーがだいぶお留守になっていることを書いた。少し反省を込めて書いてみる。(汗)

続きを読む

2010年11月19日

急に食べたくなった料理二品

金曜日・曇り / 外気温4度
7時10分起床。今日も曇り空の一日だったけれど雨は降らなかった。三連休のあとの仕事はちょっと新鮮だった。(^_^;)

続きを読む

2008年10月15日

ガーリック・オイルを使ったスパゲッティ

約10日ほど前にオリーブ油を使った『ガーリック・オイル』を仕込んだ。今日はそれを使ってスパゲッティを作ってみた。これがうまいのなんの!

続きを読む

2008年10月02日

得体の知れないうどんで昼食

今日は朝からどんよりと曇っていていつ雨が落ちてきてもおかしくない天気。しかし気温は15度ぐらいまで上がっていてなんともはっきりしない。こんな日はやはり暖かい麺類が食べたくなる。作っているうちに,これも入れてみよう,あれを加えたらどうかな,といろいろ加えていったから出来上がったものはなんとも奇妙奇天烈なものが出来上がった。しかし,食べておいしければそれも良し。(^_^)

続きを読む

2008年02月22日

また暖かさが戻ってきた

金曜日・曇りのち晴れ / 外気温20度
7時10分起床。朝のうちは雨が降りそうな曇り空だったが、午後から晴れだして気温も20度まで上昇。今日は午前と夕方の二回の Probe 。

続きを読む

2008年02月19日

キムチうどん

image 今日のようなすばらしい天気に休日が重なると、やはり心の底から浮き浮きしてしまう。散歩から戻ってしばらくしてから左の写真のようなうどんを作ってみた。名付けて「キムチうどん」(笑)。

続きを読む

2008年01月30日

今年初めての「豚汁」

水曜日・曇り、夕方から小雨 / 外気温6度
7時起床。久しぶりの曇り空。その予感はあったが今夜の公演 " ELEKTRA " は非番になったので昨日の休日に続いてゆったりとした一日だった。

続きを読む

2007年12月21日

青椒肉絲」(チンジャオロウスー)をメインに

もともと今夜は青椒肉絲(チンジャオロウスー)を作るつもりでピーマンを買ってきた。しかし夕方になって外出中のユリアから電話があり友達を1人連れて来るという。そこで品数を少し増やすことにした。

続きを読む

2007年12月13日

充実の休日

木曜日・曇り / 外気温2度
7時起床。今日は合唱の休日。午前中に医者に行くこと以外はこれといってしなくてはならないことはない。天気は相変わらずの鉛色だったがそれでも休日というのは嬉しいもの。

続きを読む

2007年12月04日

麻婆豆腐と回鍋肉(ホイコーロウ)

このカテゴリも暫くサボっていた。今日作ったのは次の二品。
●麻婆豆腐
●回鍋肉(ホイコーロウ)

続きを読む

2007年10月08日

さわやかな秋の日に休日

月曜日・晴れ / 外気温26度
7時半起床。合唱の休日。特に差し迫ってしなければならないこともなかったからゆったりとして気持ちの良い一日だった。

続きを読む

2007年07月07日

久し振りの職場

土曜日・晴れ / 外気温28度
6時起床。天気予報の通りに天気は上向きのようだ。一日中とても過ごしやすい温度と湿度だった。久し振りの仕事だったが、やはり適度に忙しい方が気分が晴れて精神も安定する。

続きを読む

2007年06月08日

今日も真夏日

金曜日・快晴 / 外気温34度
7時半起床。グッスリと眠れて快適な目覚め。今日は夕方から「イタリアのトルコ人」の舞台稽古があるだけだったので比較的のんびり。

続きを読む

2007年05月31日

爽やかな気候が戻ってきた

木曜日・晴れ /外気温26度
8時起床。ジャケットを着ていて快適という一日だった。今日は合唱の休日。予定が三つほどあってそれを全て片づけたので気分良し。

続きを読む

2007年05月29日

ひどい天気だ

火曜日・雨と風 / 外気温14度
7時起床。一週間以上のご無沙汰で、今日からまた日常に戻るという時にひどい天候。今日のように一日中強い風と雨が続いた日というのは余り最近の記憶にはない。もちろん散歩は不可能だった。

続きを読む

2007年05月25日

喉の痛みのあとは鼻水が。

金曜日・晴れときどき曇り / 外気温36度
6時半起床。今日はカローラのアビトゥーア(Abitur)試験(数学)、があって当人も充分準備したと見えて勇んで出掛けたのだったが、結果は彼女にとって非常に不満足なものであったようだ。まあ、一発勝負の試験というのはそういうこともある。

続きを読む

2007年05月24日

喉が少し痛い

木曜日・晴れ / 外気温35度
7時起床。いつもより早く出勤するというブリギッテに付き合って早起き。気がつくとどうも喉が痛い。昨日、日陰に座っているときに少し寒いと思ったのだが、どうやら風邪を引きかけているようだ。ひどくならないうちに直さなくては。

続きを読む

2007年05月23日

料理と散歩

水曜日・晴れ / 外気温32度
8時10分起床。昨夜から夏用の薄い掛け布団に替えたら、汗もかかずに気持ちよく眠ることが出来た。朝8時過ぎまでグッスリ。(^_^) 今日も静かな一日だった。

続きを読む

2007年05月20日

今年一番の美しい日

日曜日・快晴 / 外気温34度
8時起床。素晴らしく明るい五月の日。テラスの天井近くに取り付けてある温度計は34度を示していたが、これは暖められた空気が逃げ場を失っている場所だから2度ぐらい差し引いたのが本当の気温だろう。わたしにしてはちょっと怠惰な一日だった。

続きを読む

2007年04月04日

茄子とインゲン豆、ひき肉のみそいため

最近このカテゴリーのエントリが少なすぎる。モチベーションが上がらないのが困りもの。やはり歳をとると食い気(と色気)が無くなるのかな。(^_^) 今日は不思議に身体が疲れていなくてやる気が出た。

続きを読む

2006年10月31日

豚肉のソテーおろし和え

このカテゴリのエントリは本当に久し振り。今日も気がついたのは食べた終わったあとしばらくしてからだった。したがって写真はブリギッテの夕食用に取り分けたお皿です。(汗) 作り方は超簡単。

続きを読む