« 居心地の悪さ | Main | 喉の痛みのあとは鼻水が。 »

2007年05月24日

喉が少し痛い

木曜日・晴れ / 外気温35度
7時起床。いつもより早く出勤するというブリギッテに付き合って早起き。気がつくとどうも喉が痛い。昨日、日陰に座っているときに少し寒いと思ったのだが、どうやら風邪を引きかけているようだ。ひどくならないうちに直さなくては。

ブリギッテが7時過ぎに家を出て行ってからカローラの起きてくる10時まで、1人でゆっくりとした時間を過ごす。その間に二度ほどうがいを励行する。カローラが起きてきて朝食をとるのを見ながら、 Rosenheimerplatz まで歩くことにする。今日の食事の材料を買いがてらということもあるが、やはりこの素晴らしい天気に一日中家にいるのは勿体ない。

Wettersteinplatz まで歩いた頃に急にお腹が空いてきた。そういえば今朝はトーストを二枚しか食べていなかった。 Rosenheimerplatz まで歩けそうにもないのでそこからTramに乗る。着いてから、久し振りに Döner Kebab 屋に入り皿に盛られてパンとは別になったものを注文する。最近はこれがわたしの定番。(^_^) お腹が落ち着いたところで、牛肉、豆腐、モヤシ、ゴマ油、茄子、などを買って帰宅。

家についてコーヒーを飲んだあと一時間の昼寝。目覚めてから買ってきた牛肉とモヤシ、それにピーマンを使って「ピーマンと牛肉の細切り炒め」を作る。カローラが6時からオーケストラの練習に行くというので彼女のために早めに作った。買ってきた豆腐も冷や奴にしたが、今日は暑かったからいつになくおいしいと感じる。

カローラが出て行ってから、ブリギッテに頼まれていた庭の芝刈りに取り掛かる。わたしにとっては今年初めての芝刈り。わたしが花粉症のまっただ中に居たときに、ブリギッテが二度ほど、わたしに替わって芝刈りをしている。ほとんど雑草ばかりになってしまって、芝刈りという言葉は当てはまらないのだが、やはりきれいに刈り揃えられた庭は気持がよい。夕方になって庭の草花に水をやっているところへブリギッテが帰宅。

今日も2人だけでテラスで食事をし、そのまま夕闇が迫ってくる9時半頃まで5月の宵を楽しんだ。今夜は半月である。